コンタクト

メールアドレス:

1行紹介

自分で作ったパスタの写真を載せています。

自己紹介文

仕事は忙しいのに、なぜかパスタを作ることにはまってしまい、よほど忙しい時を除けば週数回くらい作るようになってしまいました。

作るだけでもよかったのですが、ちょうどその頃にココログのサービスが始まったため、「じゃあ」ということで申し込んでみました。最初は、小さなカメラで撮っていたので、画質も今ひとつだったのですが、その後、ちゃんと撮るようにしたので、まあまあきれいに撮れていると思います。

あと、トラックバックをいただくときは、本文中に必ずこのブログへのリンクをお願いします。リンクがない場合や、あまりにも多くのブログに一度にリンク&トラックバックを打っていると思える場合は、さくっと削除しちゃうかもしれません。最近、宣伝目的のトラックバックも多いので…。すみませんが、よろしくお願いします。

(2007.3.17追記)
朝は遅くてよい仕事なのですが、夜も遅いので、帰宅してからパスタを作るのは体力的にも大変になってきました。そのため、最近は、頑張って土日は1食ずつパスタを作るようにしています。忙しいときは、土日のうち、どちらか1回になってしまいますが…。

ということで、このブログは週に一度くらい見に来てくださると、新しい料理の写真を見られること思います(^_^)

(2007.4.10追記)
スパムトラックバックが多いので、トラックバックを承認制にしました。本文中に、このブログに言及したリンクがあれば、基本的に公開しますが、時間がかかることがあります。あしからず、ご了承ください。

(2008.11.1追記)
言及リンクのないトラックバックしか飛んでこないようなので、トラックバック受付は終了しました。こんなに簡単にトラックバックという仕組みが無効になるとは、シックス・アパートもびっくりですね(笑)。それから、アフィブログへのリンクは見つけ次第、削除します。

あと、ついでに私のパスタ作りへのスタンスをまとめておきます。

◆私のパスタ料理のスタンス
ネットにはパスタに特化したサイト(ブログを含む)がたくさんあります。このサイトよりも前からあって、有名なサイトもあれば、後からできてもっと有名になったサイトもあります。特定のパスタのレシピを何種類も掲載したり、手に入りにくい素材を使ったレシピを美しい写真とともに紹介したり、そうかと思えば、B級グルメのようなレシピをたくさん載せたり…。

それぞれのサイトごとにいろいろなスタイルがあっていいと思いますが、私は以下のようなことを心がけて、このサイトを更新していくつもりでいます。

●最初に写真ありき
●レトルト、缶詰は基本的に使わない
●自作レシピにこだわらず、いいレシピを見つけたらどんどん使ってみる
●毎日食べられるパスタを目指す

最後の「毎日食べられるパスタ」というのが一番重要で、私にとってパスタは「ハレ」ではなく、「ケ」です。いつもご飯を食べていて、たまに気分を変えてパスタを作るのではなく、ずーーーっと毎日、一日三食、食べ続けられるようなパスタを作りたいと思っています。たとえば、いくらペペロンチーノが好きだからといって、ペペロンチーノだけだと飽きてしまうし、栄養が偏ってしまいます。だから、パスタを主食にしつつ、とにかくいろんな食材をバランスよく、しかもおいしく食べられたらいいなあと思うのです。


ゆうのパスタ三昧に戻る

興味のあること

スパゲティ、ペンネ、タリアテッレ(フェトチーネ)、リガトーニ、カペリーニ、リングイーネ、ファルファッレ、ジッリ、オレキエッテ、カンパニョーレ、ニョッキ…って、みんなパスタやん!(笑)