« 挽肉のトマトソース | トップページ | カルボナーラ・ローマ風 »

2004/04/21

おいしそうに見えるパスタ写真の撮り方

プロでも何でもないので、レクチャーはできません。(^-^;; 銀塩でポートレートを撮っていたこともありますが、ごく短い間でしたし、どこかで習ったりもしていません。とはいえ、雑誌「anan」をはじめ、多少は評価していただいていますし、食べ物の写真をきれいに撮りたいと思っている方も多いようなので、私の撮り方をメモしておきます。なお、以下はパスタ写真に限定したものです。1皿だけ写せばよい場合と、いくつかのお弁当箱を1枚に写したい場合とでは、撮り方は違うと思います。

デジカメ選び
私の「C-2040Z」は200万画素で、今ではもう時代遅れのデジカメです。(^-^;; でも、画素数で言えば、Webに載せるには完全にオーバースペックです。ただ、レンズの明るさは重要だと思います。暗いところでも、シャッターが押せますからね。また、背景をぼかしやすく、とてもいい写真になります。

調理中
色合いについて配慮します。生クリームには乾燥パセリ、トマトソースには軽くソテーしたピーマンや、軽くゆでたほうれん草などがあれば、ベストです。先日の写真では、赤パプリカと小松菜がオイル系のスパゲティの色合いをピシッと締めていたのに、アップしてから気づきました。(^-^;;

盛りつけ
必ずトングを使います。具がバランスよく上に来るように、またスパゲティと具が絡んでいる様子がわかるようにします。また、あまりたくさん盛りつけすぎないように。とにかく見た目重視です。盛りつけられたら、色合いをチェックして、必要なら粒コショウを上から挽いたり、乾燥パセリをちょっと振ります。

撮影1・・・光源
デジカメを構える前に、光源を用意します。私の場合、全部蛍光灯ですが、3個所から光を採っています。窓から太陽光が差し込むときは、少し影ができて、それなりに美しい写真になりますが、夜は蛍光灯に頼らざるを得ませんね。ちなみに、銀塩をやっていたときは、光のコントロールが大変難しかったです。身に付きませんでした。(^-^;;;

撮影2・・・カメラ設定
カメラの設定をします。マクロモード、ホワイトバランスは蛍光灯(太陽光で撮るときは、オートでも可かも)、フラッシュ禁止の3つをセットしてから、初めてパスタにカメラを向けます。

撮影3・・・撮影
やっと撮影です。おいしそうに見えるように、皿を配置します。まずは目で見て、自分が「おいしそう!」と思うようなアングルを見つけます。あまり時間をかけると、パスタはおいしくなくなってしまうのですが…。(^-^;;;
だいたい決まったら、とりあえずシャッターを押してみます。何枚か撮っているうちに、皿に盛りつけたパスタの「いいところ」がわかりますので、そこを重点的に撮ります。ほんの少しずらすだけで、違った感じになることもあります。また、シャッター半押しでピントを合わせておいて少しずらす、というテクニックは多用します。
私のデジカメには光学3倍のズームがついているので、ちょっと寄ったり、ちょっと引いたりしながら、少ないときで10枚弱、多いときで20枚くらい撮ります。
パスタの写真を撮っているとき、シャッターを切る前に腕などに力を入れて、必ず息を止めます。シャッタースピードが遅いので、カメラがぶれないように固定しておく意味もあるのですが、それよりもむしろ、息を止めてシャッターを切ることで何かしら写真に緊張感を与えるような気がしています。

選択
パソコンに写真を取り込んで、撮影した写真からいいものを選び出します。だいたいの場合、10枚撮れば、8枚目や9枚目がベストショットになることが多いです。これは、被写体に自分の目が慣れて、いいアングルを見つけられるようになるからだと勝手に思っています。

加工
この写真にしよう、と決まったら、次は加工です。必要に応じて明るくしてから、彩度を少し上げて、800×600ドットに縮小します。私は「Photoshop Elements 2.0」を使っていますが、やっていることは簡単なので他のソフトでもできます。

以上です。ご参考まで。

|

« 挽肉のトマトソース | トップページ | カルボナーラ・ローマ風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「パスタのうんちく」カテゴリの記事

コメント

>管理人のおねーさんさま

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
ご紹介の件も、ありがとうございました。素人の一アイディアですので、どうぞご自分でよい撮り方を見つけてくださいませ。
お弁当のblogも拝見いたしましたが、大変きれいなお弁当で、感心してしまいました。あんなきれいなお弁当を作る母親が欲しかったです。(^-^;;;

投稿: ゆう | 2004/04/24 01:40

ああ、すいません。
貴サイトをご紹介させていただきましたココログは、こっちでした。

すいませーん。間違えました。m(_ _)m

投稿: 管理人のおねーさん | 2004/04/22 11:56

こんにちは。初めまして!
いつもおいしそうなパスタに見惚れています。

ところで、自分のココログにて、勝手に貴ココログのパスタをご紹介させていただきました。
写真の撮り方に苦慮している私なんですが、今日の写真の撮り方はとても参考になりました。
リンクさせていただきましたこと、事後報告で申し訳ないと思いつつ、ご報告にきました。

また寄らせていただきます。では。

投稿: 管理人のおねーさん | 2004/04/22 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/470962

この記事へのトラックバック一覧です: おいしそうに見えるパスタ写真の撮り方:

» すっごいおいしそう・・・(´¬`) [こっぺぱん]
  おいしそうに見えるパスタ写真の撮り方 (ゆうのパスタ三昧) 実は昨日、この前の記事(挽肉のトマトソース)を読んで、内容もそうだけど 写真がすっごい... [続きを読む]

受信: 2004/04/21 12:50

« 挽肉のトマトソース | トップページ | カルボナーラ・ローマ風 »