« トマトとほうれん草のスパゲティ | トップページ | トマトと水菜のスパゲティ »

2004/07/22

ウナギとキノコのスパゲティ

P7221407a.jpg
土用の丑の日ということで、スーパーでウナギの蒲焼きを買ってきました。ウナギの蒲焼き、または白焼きを使ったパスタのレシピって、結構あるんですね~。検索してみて、初めて知りました。(^-^;;

で、今回選んだのは↓こちらのレシピ。
http://homepage2.nifty.com/fungi/pasta/cortinarius_praestans.htm

もともとキノコのレシピを掲載しているサイトのようですが、珍しいキノコは当然手に入らないので、シイタケとシメジで代用しました。(^-^;;;;

材料は、シイタケ、シメジ、オクラ、ズッキーニ、ニンニク、輪切り唐辛子に、ウナギの蒲焼きです。ニンニクと輪切り唐辛子、ズッキーニ、シイタケとシメジの順番に炒めて、塩コショウとワインで下味を付けた後、軽くゆでたオクラとスパゲティをあえます。スパゲティのゆで汁を少し加えますが、他はほとんどそのままです。

あとは、ウナギの蒲焼きを細めに切って上に振りかけます。蒲焼きに付いてきたタレは使いません。

味付けに若干の不安を抱きつつ、一口食べたら・・・うまい!(^-^) ペペロンチーノに具を加えたような感じですが、そこに蒲焼きがあわさって、なかなかいい感じでした。ちなみに、オクラは数十秒程度スパゲティと一緒にゆでたら、とてもいい色になりました。

でも、なんだか写真が青っぽいなあ、と思ったら・・・ホワイトバランスを調整するのを忘れていたのでした。(-_-;;;;

|

« トマトとほうれん草のスパゲティ | トップページ | トマトと水菜のスパゲティ »

「オイル系」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/1023204

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギとキノコのスパゲティ:

« トマトとほうれん草のスパゲティ | トップページ | トマトと水菜のスパゲティ »