« 牡蠣と春菊のクリームパスタ | トップページ | 砂肝とネギのカンパニョーレ »

2005/02/05

ジッリのトマトソース

P1182451a
ナス、ズッキーニ、ベーコン、ししとう、シイタケにケッパーとニンニクの入ったトマトソースです。パスタは、ジッリを使いました。味付けは、塩コショウ、粗くつぶしたトマト、白ワイン、アンチョビーソース少々、ピザ用のチーズです。ベーコンは、久しぶりにブロックを使っています。やっぱり、ブロックはいいですね。(^-^) スライスとは食感が違います。

今日は、ちょっとしたヒントを書き足しておきます。
ナスを炒めると、ナスが油を吸ってしまうという問題に頭を悩ませている人が多いようですね。ナスに限らず、キノコ類も油を非常によく吸います。油がなくなってしまうからといって、油を追加すると、できあがって食べてみると、ナスが油でべたべたになっていることに気づいて愕然としてしまいます。(^-^;) これを避けるには、油が少なくなってきたところで、白ワインを加えるといいでしょう。白ワインはほとんどが水分ですから、火を通すと水分が飛んでしまい、べたべたしにくいようです。ちなみに、和風パスタの場合は、白ワインの代わりに料理酒を使うといいようです。


|

« 牡蠣と春菊のクリームパスタ | トップページ | 砂肝とネギのカンパニョーレ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「トマトソース系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/2812923

この記事へのトラックバック一覧です: ジッリのトマトソース:

« 牡蠣と春菊のクリームパスタ | トップページ | 砂肝とネギのカンパニョーレ »