« 「ココログ虎の穴」で紹介されました! | トップページ | 小松菜とベーコンのジッリ »

2005/07/30

牛肉と青物一杯の中華パスタ

p7223264a
牛肉、小松菜、ニンニクの芽、タマネギ、オクラ、マイタケ、ピーマン、ニンニクで中華パスタを作ってみました。味付けは、塩コショウ、酒、コチュジャン、豆板醤、オイスターソース、輪切り唐辛子です。パスタは、Voiellaのリングイーネを使ってみました。

レシピを自分用にメモしておきます。この通りに作ってもおいしくならないと思います。(^-^;)

*材料(2皿分)
牛肉(切り落とし) 100g
小松菜 数束
ニンニクの芽 数本
タマネギ 1/4~1/2個
オクラ 数本
マイタケ 1パック
ピーマン 1個
ニンニク 1かけ

*手順
1.ニンニクのみじん切りと、輪切り唐辛子をオイルで炒める。
2.小松菜はパスタをゆでるためのお湯で、30秒~1分弱泳がせて、1/4に切る。
3.牛肉、数cmの長さに切ったニンニクの芽、櫛切りにしたタマネギ、手でほぐしたマイタケ、一口大にピーマンを炒める。
4.豆板醤小さじ1、コチュジャン小さじ1、オイスターソース大さじ1を加えて、塩コショウで味を調え、パスタのゆで汁で延ばす。
5.ゆであがったパスタを加えてあえる。

*( ゚Д゚)ウマー度
★★

もっとおいしく作りたいときは、ネスレのサイトからどうぞ。(^-^;)
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1200_1299/01210

*今日のワイン
Solingo(白)
産地 シチリア
ブドウ カタラット、インゾリア
アルコール度 11.5%
適当な温度 8-10度

シチリアの白というと、辛口というイメージがあるが、このワインは比較的淡い味わいだ。香りも特に強くなく、食事の時に水代わりにぐいぐい飲めるだろう。金額も手頃。魚介類やオイル系のスパゲティだけでなく、中華や和風のパスタにもピッタリ。逆に、じっくり楽しみたい人には物足りないかも。

p7223265b


|

« 「ココログ虎の穴」で紹介されました! | トップページ | 小松菜とベーコンのジッリ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「中華」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
そちらは、もう秋なのでしょうか?
麺と言えば、最近、ラーメンをときどき食べるようになり、
なぜこんなに日本にはラーメン屋が多いのか?
と思ってしまいました(笑)

投稿: ゆう@パスタ三昧 | 2005/08/10 02:19

お邪魔します。
先月宣言した、先月のパスタの月は、3日で断念。
暑いと思っていたら数日で28度になり25度になり、と段々低温になり、今朝も23度。
今また挑戦してます。
提案された通り、麺の種類は揃えたのですが、私、パスタ類がなぜか?大の苦手、豆に次ぐ位、駄目です。
それで、週に2回程度にしました。
それにしても、食のまずいアメリカだこと。
麺と言えば、ここにはパスタしかありません。
いつも写真見ては、こんなの作りたいなあと思うだけです。じゃまた!

投稿: もり | 2005/08/09 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/5228034

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と青物一杯の中華パスタ:

« 「ココログ虎の穴」で紹介されました! | トップページ | 小松菜とベーコンのジッリ »