« ほうれん草とベーコンとヒラタケのスパゲティ | トップページ | キャベツとレンコンとベーコンのスパゲティ »

2005/11/25

ゴボウとベーコンのスパゲティ

P1000032a
ゴボウ、ベーコン、トマト、ほうれん草、シイタケ、ニンニクでオイル系のスパゲティを作ってみました。味付けは、塩コショウ、白ワイン、粉末コンソメです。パスタは、バリラの1.4mmを使ってみました。

*材料(2皿分)
ゴボウ 1/4本~1/3本
ベーコン 50gくらい
トマト 1個
ほうれん草 数束
シイタケ 2個
ニンニク 1かけ

*レシピ
1.つぶしたニンニクをオリーブオイルで炒める。
2.ささがきにしたゴボウを2分ほど電子レンジで下ゆでする。ほうれん草は、2cm幅に切ってパスタと一緒に30秒ほどゆでる。
3.お好みで輪切り唐辛子、ベーコン、シイタケ、ゴボウを炒める。
4.白ワイン、塩コショウ、粉末コンソメで味を調える。
5.ゆであがったパスタとほうれん草を4.に加えて和える。
6.お好みでオリーブオイルを垂らす。

*( ゚Д゚)ウマー度
★★★

ゴボウは皮を厚くむいて、あく抜きをする必要があると書いてある本やサイトが多いのですが、NHKの「ためしてガッテン」では皮も一緒に、あく抜きしないで調理しても味は同じだとしていたので、あく抜きは省略しましたが、味は別に問題ありませんでした。ただ、使ったゴボウは、きちんと洗ってある「洗いゴボウ」でした。だから、皮をむく必要は最初からなかったの…かも。(^-^;)

|

« ほうれん草とベーコンとヒラタケのスパゲティ | トップページ | キャベツとレンコンとベーコンのスパゲティ »

「オイル系」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/7311066

この記事へのトラックバック一覧です: ゴボウとベーコンのスパゲティ :

« ほうれん草とベーコンとヒラタケのスパゲティ | トップページ | キャベツとレンコンとベーコンのスパゲティ »