« カボチャとナスとベーコンのトマトソース | トップページ | 納豆入りトマトソース »

2005/11/18

醤油風味のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

CIMG1662a
初めてペペロンチーノを作ってみました。

*材料(2皿分)
ニンニク 1かけ

*レシピ
1.みじん切りと輪切りのニンニクをオリーブオイルで、根気よく弱火で炒める。
2.途中で輪切り唐辛子を加える。
3.色づいてきたら、火を止める。
4.パスタは、通常より1分ほど早めにゆであげる。
5.バター10g、醤油、塩コショウで味を調える。
6.ゆで汁をやや多め(大さじ数杯)加えて、1分ほど早めにゆであげたパスタを和える。
7.お好みで刻み海苔を散らす。

オリーブオイルとバターの両方を入れるのは、いかがなものか…というところです。(^-^;) 今度作るときは、どちらかにしようかと思います。真似しないでくださいね。(^-^;)

日本人にはペペロンチーノとカルボナーラが好きな人が多いのですが、いずれもパスタを作る人にとっては超難関。パスタ屋でも失敗作を出す店があったりするくらいです。

初めて作ってみて気付いたのですが、ペペロンチーノって、細かな工夫がいろいろできる余地が大きいのですね。


|

« カボチャとナスとベーコンのトマトソース | トップページ | 納豆入りトマトソース »

「オイル系」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお~~さすがだ^^
この奥深さがパスタの魅力ですよね
では久しぶりに色づくまでやってみます

投稿: 嫁の夫 | 2005/11/25 23:12

確かに、そうかもしれませんね。
私も、この間までは、色づく前に他の具材を投入していましたが、先日からちょっと色づくまで火を通すようにしたら、風味がよくなったので驚きました。
ただ、においが付きすぎない方が好きなら、炒めすぎないうちに、次のステップに進んだ方がよさそうです。

投稿: ゆう@パスタ三昧 | 2005/11/23 22:41

はじめまして^^
私の好みはガーリックは色がついたら炒め過ぎです
ここも好みが分かれるとこじゃないですかね^^

投稿: 嫁の夫 | 2005/11/23 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/7178197

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油風味のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ :

« カボチャとナスとベーコンのトマトソース | トップページ | 納豆入りトマトソース »