« 豚肉とキノコのカレークリームスパゲティ | トップページ | たらこバタースパゲティ »

2005/12/17

サンマのトマトソース

P1000171a
またサンマを使ったトマトソースを作ってみました。ほかに材料は、ニンニク、タマネギ、長ネギ(オプション)です。味付けは、塩こしょう、白ワイン、輪切り唐辛子です。パスタは、バリラの1.4mmを使ってみました。

前回サンマを使ったトマトソースを作ったときは、普通に焼いて、身をほぐしてから使いましたが、今回は三枚おろしに挑戦しました。まだ数えるくらいしか三枚おろしをやったことがないので、三徳包丁ではなかなか厳しかったです(^_^;)。でも、焼いて身をほぐすのと違い、皮がまるまる食べられること、焼くのと比べると、骨が気にならないことなど、利点がたくさんあります。今度からは、この方法で調理しようと思いました。面倒ですけど(^_^;)。

ちなみに、三枚おろしの真ん中ですが、背骨をのぞいてから、多めの油で揚げるように焼いて別にいただきました。結構おいしかったです(^_^)。

*材料(2皿分)
サンマ 1~2尾
タマネギ 小1/2個
ニンニク 1かけ
長ネギ なくても可
パセリ お好みで

*レシピ
1.サンマを三枚におろして、塩をふって少し寝かせる。一口大に切った後、水気を切って小麦粉を振り、オリーブオイルでカリッと焼き上げる。
2.みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒める。
3.輪切り唐辛子を加え、みじん切りしたタマネギと長ネギを炒め、白ワインを振る。
4.パセリがあれば、みじん切りにして半量を加える。
5.粗くつぶしたトマトを加え、煮詰める。塩こしょうで味を調える。
6.ゆであがったパスタを加え、ゆで汁を加えてのばす。
7.サンマを加えて全体を和える。
8.盛りつけて、パセリの残り半量を上に振りかける。

*( ゚Д゚)ウマー度
★★★

もっとおいしく作りたいときは、「【毎日一食】簡単!健康レシピ」さんのレシピからどうぞ。
http://blog.mag2.com/m/log/0000140308/106567580?page=1


|

« 豚肉とキノコのカレークリームスパゲティ | トップページ | たらこバタースパゲティ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「トマトソース系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/7663855

この記事へのトラックバック一覧です: サンマのトマトソース :

« 豚肉とキノコのカレークリームスパゲティ | トップページ | たらこバタースパゲティ »