« 水菜とトマトとベーコンのスパゲティ | トップページ | たらことキノコと大葉のスパゲティ »

2006/01/28

このブログについて(再掲)

(トラックバックについてのお願いを末尾に追加しました)

さて、パスタブログも徐々に増えてきているので、私自身がどのようなスタンスでパスタを作っているかを少し書いておきます。

週末に必ずパスタを使った料理を作る人は、結構いますよね。土曜日のブランチは、パスタに決めているとか。それはそれで大変いいことだと思いますが、私のパスタに対するスタンスはそれとは異なります。私はとにかく「毎日食べるパスタ料理を作る」ことを目標としています。つまり、ご飯と同じような頻度でパスタを食べるには、どうすればいいかを考えているのです(極端ですが)。

となると、必然的に、高価な食材を使ったり、手間のかかるものは少なくなり、手早くできて、しかも飽きない組み合わせを探すことになります(ミートソースがほとんど登場しないし、ゴルゴンゾーラもほとんど使ったことがないのはこの理由です。使えばウマいのは知ってますけど…)。

また、私は一皿で食事を済ませたいので、できるだけいろんな食材をパスタに放り込むようにしています(最近、少し傾向が変わってきましたが)。「こんなにたくさんの食材をパスタに加えるなんて、邪道じゃないか」と仰る人は多いのではないかと思いますが、独身一人暮らし、長時間勤務の仕事で、栄養のバランスをできるだけ考えて、パスタを食べようとすれば、この方向にたどりつくのではないでしょうか。

ということで、このブログの名称を

独身一人暮らしのためのパスタならコレだ!

に変更することにしました…と書きたかったのですが、まあ、そこまでやる必要はないかと思いまして(^_^;)エントリをあげておくだけにしておきます。

ちなみに、写真には多少凝っています。ホワイトソースは暗く写るし、トマトソースとバジルソースはカラーバランスが偏ってしまいがちなんですが、それもできるだけ補正しています(後者はなかなか難しいけど)。ちまたのサイトの中には、レシピが充実しているのに、暗い写真をそのまま載せているサイトもあります。写真の補正についてもちょっと気を遣えば、もっとおいしそうに見えるのに!と私が残念に思うくらいです(^_^;)

(追記)
あと、トラックバックについてお願いなのですが、宣伝目的のトラックバックはさくっと削除していますが、まぎらわしいものもあります。基本は放置していますが、今ひとつおもしろくないので、本文からのリンクのないトラックバックや、あまりにもたくさんのブログにリンクしているページからのトラックバックは、原則削除しようと思います。こういうご時世ですし、まあ、ご理解ください。アフィリエイターの方は、もう少し別の方法を考えてくださいね。ただ、「同じレシピで作ってみたよ!」なんてトラックバックは、リンクがなくても歓迎ですよ~\(^0^)/

(さらに追記)
トラックバックというのは、もともと「ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと」(e-wordsより)だそうです。ちょっと厳密すぎると思われるかもしれませんが、このブログでもこの考えを採用し、リンクのない記事からのトラックバックは削除させていただくことにします。あしからずご了承ください。

|

« 水菜とトマトとベーコンのスパゲティ | トップページ | たらことキノコと大葉のスパゲティ »

「その他」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>うえさん
初めまして、コメントありがとうございます。
オリーブオイルと塩だけですか、なかなか通ですね(^_^;)
料理スキルは勉強すればつきますけど、
材料を使いこなす時間と余裕は、なかなか難しいですね。
私も日々勉強です(^_^;)

>MOMOさん
コメントありがとうございました!
このブログを始めたときと比べると、ブログをやっている人が非常に多くなりましたね。そのせいか、いろんな問題や、考えたくなるような出来事も多くなってきています。
特に、アフィリエイトが一般的になってからは、
アフィリエイトで稼ぐことを主な目的としたブログとの関係をどうしていくか、考えてしまうことがあります。
でもまあ、悩んでも仕方ないので、
そっちは適当に、パスタは真剣に(^_^;)
作っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

>orangeさん
初めまして!
そうですね、いろいろありますよね。
私も、サイト運営の初心者ではないのですが(^_^;)
ブログの問題はなかなかデリケートなので…

ともあれ、私はパスタを作り続けますので、
よろしくお願いします。≦(._.)≧

投稿: ゆう@パスタ三昧 | 2006/02/07 12:28

はじめまして^^
私もゆうサンのblogを拝見するのを楽しみにさせて頂いている一人です。
何があったのかは存じませんが、個人でHPやblogをしていると、色々なコトがあると思いますが(私も経験ありますよ)、基本姿勢を貫くのが良いと思います!

これからも美味しいパスタの情報お願いしますねっ。

投稿: orange | 2006/02/02 17:26

はじめまして、MOMOと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
再掲しているのを見てコメントをさせていただきました、いつもは見てるばっかりでコメントはしないのですが…
ゆうさんのパスタブログの趣旨は説明なくても十分私は理解してますし、少し「何かあったのかしら?」と心配になりました。
イタリア・アメリカに10年ほど滞在した私ですが、それぞれの地域で作る家庭のパスタは何にも変え難いですよね。
これからもゆうさんのポリシーでがんばっていただきたいと、応援してます!

投稿: MOMO | 2006/01/31 22:45

ご挨拶より先にトラバを送ってしまいまいた。(^-^;
以前からこちらのサイト様は存じ上げていました。
手軽に出来て、飽きのこないものというスタンスは、仰る通りだと思います。
ただ、そこは男の一人暮らし…材料も料理スキルもないのが現状。(苦笑)
美味しいパスタを買って、オリーブオイルと塩コショウだけの"素パスタ"で頂く事が多いです。(^-^;
これからも、楽しみにしていますね。

投稿: うえ | 2006/01/29 02:47

>みつおさん
コメントありがとうございました。
みつおさんのブログも拝見しました。なかなか素晴らしいですね!私の考えていた方向性は、私のブログよりも、むしろみつおさんのブログに現れているように思いました。

>yoyoさん
コメントありがとうございました。
写真がとても美しいですね!ミートソースもおいしそうです。さすがプロの方は違いますね。ミートソースは、面倒くさいので、私は年に1回作るかどうかくらいです…。

投稿: ゆう | 2006/01/17 11:53

はじめまして。TBさせていただきました。
いつも「まかない何食べたいですか?」と聞かれると「パスタ!」と答えてしまいます。

私も基本中の基本ですがボロネーゼソースのレシピを書いてみましたのでお暇な時にのぞいて下さいませ。

投稿: yoyo | 2006/01/15 15:28

はじめまして。

ほぼ同じ趣旨でパスタ作って食べてblogにしてます。

ですので"ゆうのパスタ三昧"は参考にさせて貰ってました、コメントするのは初めてです。

毎日パスタは、ある意味、逆のベクトルで奥深いですよね。

当方もパスタは"米"扱いで楽しんでます。

影ながら応援しておりますので。

投稿: みつお | 2006/01/13 03:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/8127344

この記事へのトラックバック一覧です: このブログについて(再掲) :

« 水菜とトマトとベーコンのスパゲティ | トップページ | たらことキノコと大葉のスパゲティ »