« なすとベーコンのスパゲティ | トップページ | 残り物のソーススパゲティ »

2006/02/10

ほうれん草とベーコンの生クリームスパゲティ

P1000378a
ほうれん草、ベーコン、シイタケ、タマネギ、ニンニクで生クリーム系のスパゲティを作ってみました。味付けは、塩コショウ、白ワイン、パスタはディチェコの1.6mmを使ってみました。

最近ちょっと気になっているのですが、クリーム系のスパゲティにはニンニクはいらないのでしょうか? クリーム系のパスタは、オリーブオイルでなくて、軽めのオイルを使っても十分おいしく作れることはわかってきたのですが、後から生クリームを加えるので、ニンニクの香りがまったくしないのですよね。

また、油のセレクトも問題です。このレシピでは、一応、オイルとバターを使っていますが、本当はバターで最初から炒めれば、もっとシンプルでいいのかな、と。

*材料(2皿分)
ほうれん草 数株
ベーコン 50g
シイタケ 2個
タマネギ 中1/4個
ニンニク 1かけ(オプション)

*レシピ
1.みじん切りしたニンニクをオイルでじっくり炒める。
2.みじん切りしたタマネギとバター10gを加え、さらにじっくり炒める。
3.ベーコンとシイタケを加え、白ワインを少し振る。
4.火が通ったら、塩コショウで味を調えて、火を止める。
5.生クリーム100ccを注ぎ、中火で温める。好みに応じて、アンチョビーソースを少し加える。
6.ゆであがったパスタを加えて、和える。


|

« なすとベーコンのスパゲティ | トップページ | 残り物のソーススパゲティ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「生クリーム系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/8592095

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草とベーコンの生クリームスパゲティ :

« なすとベーコンのスパゲティ | トップページ | 残り物のソーススパゲティ »