« 春野菜のマカロニサラダ | トップページ | なめこと納豆入りトマトソーススパゲティ »

2006/04/29

カッチョ・エ・ペペ

P1000808a
パルミジャーノ・レッジャーノと黒コショウでカッチョ・エ・ペペを作ってみました。「カッチョ」はチーズ、「ペペ」はコショウのことです。味付けは、バターと、ゆで汁に入れた塩のみ。非常にシンプルなスパゲティです。パスタは、マルタリアーティ(Maltagliati)の1.4mmを使ってみました。

*材料(2皿分)
バター 40g
黒コショウ 小さじ1杯
パルミジャーノ・レッジャーノ(なかったらパルメザンチーズ) 大さじ4杯

*レシピ
1.バターをフライパンで溶かし、挽いた黒コショウを加える。
2.ゆで汁を加えて乳化させ、ゆであがったパスタを加える。
3.全体にバターが絡んだところで、火を止めてチーズを振りかける。
4.余熱で全体がなじんだら、できあがり。


初めて作ったカッチョ・エ・ペペですが、なかなかおいしくできました(^-^)。黒コショウを粉砕するところが面倒だったので、コショウ挽きで挽いて、バターを溶かしたフライパンに振りかけました(^-^;)。

パスタとバターを和えた後にチーズを加えるのか、バターとチーズを混ぜてからパスタを加えるのか、レシピごとに少し違うようですね。

今回のレシピは、トマバジさんからお借りしました。
http://tomato-and-basil.com/recipe/142.html

シンプルだからこそ、いろんなところに気を遣いたい一品ですね。これに、カリカリに炒めたベーコンと溶き卵を加えれば、簡易カルボナーラにもなります(^-^;)。

(訂正)
黒胡椒の量を変更しました。
たくさん加えすぎないようにしてください。(2006/06/07)

|

« 春野菜のマカロニサラダ | トップページ | なめこと納豆入りトマトソーススパゲティ »

「オイル系」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>>Zynikerさん
黒胡椒の量がちょっと多かったようですね。すみません。
レシピも訂正しておきます。
トマバジさんのレシピで、1人前で大さじ1杯とあったので、単純に2倍してしまいましたが、実際にはもっと少なめでもいいかもしれませんね。

投稿: ゆう@パスタ三昧 | 2006/06/07 19:41

はじめまして。
昼飯のレシピを探していて偶然こちらのサイトを見つけて、
これをつくってみて、おいしかったのですが、パルメザンチーズで量が少し少なかったせいか、けっこう辛かったです。正直なところ、1皿分で大さじ半分ぐらいでもいいかなと思いました。
これからも参考にさせていただきます。
がんばってください。

投稿: Zyniker | 2006/06/04 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/9814243

この記事へのトラックバック一覧です: カッチョ・エ・ペペ :

« 春野菜のマカロニサラダ | トップページ | なめこと納豆入りトマトソーススパゲティ »