« トマトソースのフジッリ | トップページ | カッチョ・エ・ペペ »

2006/04/28

春野菜のマカロニサラダ

P1000798a
菜の花、絹さや、タラの芽、三つ葉、ベーコン、卵、タマネギでマカロニサラダを作ってみました。かなり手間がかかりましたが、見栄えが全然よくありません。(>_<) ちょっと悲しい…。パスタは、ディチェコのペンネを使いました。

*材料(2皿分)
菜の花 1束
絹さや 1盛り
タラの芽 1パック
三つ葉 少々(オプション)
ベーコン 50g
卵 3個
マヨネーズ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
タマネギのみじん切り 大さじ1
粗挽きマスタード 大さじ1/2程度
塩こしょう 少々
ペンネ 100g

*レシピ
1.菜の花、絹さや、タラの芽は適当に塩ゆでする。ゆですぎないのがコツ。三つ葉はさっと湯通しする程度で。
2.ベーコンは1cm幅に切って、カリカリになるまで炒める。
3.卵1個は沸騰したお湯で5,6分ゆでて半熟のまま取り出し、半分に切る。残りの2個はさらに数分ゆでて固ゆでにし、みじん切りにする。
4.みじん切りにした卵、タマネギのみじん切り、マヨネーズ、オリーブオイル、バルサミコ酢、粗挽きマスタード、塩こしょうを混ぜておく。
5.パスタをゆでて、ざるに揚げて水気を切る。あら熱がとれたら、サラダボウルに入れてオリーブオイルを少しまぶしておく。
6.1.と4.と5.をよく混ぜて、盛りつける。半分に切った半熟卵と、カリカリに炒めたベーコンを上に乗せる。

もとのレシピでは、アスパラガス、スナップエンドウ、生ハムを使っています。そっちの方がおいしいような気がしますが(^^;、でも、こちらの方が春らしいと思います。ただ、タラの芽をゆでて、他の春野菜と混ぜ、さらにはマヨネーズを使った味付けにしてしまうなんて、ちょっともったいなさすぎますね(^-^;;

もっとおいしく作りたいときは、日本パスタ協会のページからどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=3


|

« トマトソースのフジッリ | トップページ | カッチョ・エ・ペペ »

「その他」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/9800637

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜のマカロニサラダ :

« トマトソースのフジッリ | トップページ | カッチョ・エ・ペペ »