« 小松菜のペペロンチーノ | トップページ | 夏野菜のカレー風味パスタ »

2006/10/11

スパゲティ・ポモドーロ

P1010157_edited1

タマネギとニンニク、トマトの水煮缶だけで、シンプルなポモドーロを作ってみました。味付けは、オリーブオイルと塩、胡椒、粉末コンソメです。パスタは、マルテッリ(Martelli)を使いました。

最後に、おろしたパルミジャーノ・レッジャーノと自家製ドライパセリ、オリーブオイル少々を振りかけてできあがりです。

とてもおいしくできました。(^Q^)

*材料(2皿分)
タマネギ 中1個
ニンニク 2かけ
トマトの水煮缶 1缶

*レシピ
1.みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルでじっくり炒める。
2.みじん切りにしたタマネギを加え、飴色になるまでじっくり炒める。好みに応じて、輪切り唐辛子を少々加える。
3.トマトの水煮を加えて、中火から弱火で10分以上煮詰める。
4.水気がかなり飛んだところで、ゆであがったスパゲティを加え、必要ならゆで汁を少々加えて、ソースとあえる。
5.おろしたパルミジャーノ・レッジャーノと、ドライパセリを振りかけ、好みに応じてオリーブオイルを少しかける。

|

« 小松菜のペペロンチーノ | トップページ | 夏野菜のカレー風味パスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「トマトソース系」カテゴリの記事

コメント

ブログ閉鎖ですか?

投稿: しつもん | 2006/12/02 23:29

コメントありがとうございます!
トマトのスパゲティは、シンプルでもとってもおいしいと思います(^-^) トマトの酸味と、オイルのほのかな甘みと、パスタの歯ごたえ・・・このパスタが、イタリアで長い間好まれてきた理由もわかりますよね。

>沢山あってもパスタって困らないですね

乾麺なら、保存が利きますから、安いとき、珍しいものを売っている店に行ったときにまとめ買いしてOKだと思います(^-^)

>近くにカルフールがあるので今日全部買ってしまいました

ああ、カルフールなら、全部売ってそう(^^; それぞれ微妙に個性があるので、是非いろいろなソースとの組み合わせを試してみてくださいね~(^-^)

投稿: ゆう@パスタ三昧 | 2006/10/23 10:15

連投で済みません。。。

バリラ
ディ・チェコ
ヴォイエラ(Voiella)

近くにカルフールがあるので今日全部買ってしまいました(笑)クセのあるヴォイエラが非常に楽しみです♪確かにパスタの色もクセのある感じで、見た目とっても寝かせていい感じになったお素麺のようでした(笑)<味はまだ現時点では試してませんw

今度、セタロも見つけたら必ずゲットしたいです(笑)
なので業務サイズは今回見送りましたヽ(´ー`)ノ

投稿: ミーコママ@2スコの手帖 | 2006/10/12 23:35

すごくシンプルなのにこんなにオイシイとは!早速記事を拝見して、当日のお昼に作ってしまいました(笑)今まで色々な具を入れることで旨みが生まれると思っていただけに、このシンプルなソースの旨みを感じてビックリ!完全に今までのワタシの考えを覆されました(笑)そして、先日のコメレスにありましたがパスタ業務用があることも初めて知りました♪ワタシも買おうかな~と楽天市場を彷徨ってしまいました(笑)沢山あってもパスタって困らないですね(●^o^●)少しずつゆうさんのブログ記事にある美味しそうなパスタに挑戦していきたいですヽ(´ー`)ノ

投稿: ミーコママ@2スコの手帖 | 2006/10/12 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/12236183

この記事へのトラックバック一覧です: スパゲティ・ポモドーロ:

« 小松菜のペペロンチーノ | トップページ | 夏野菜のカレー風味パスタ »