« ドライトマトの簡単スパゲティ | トップページ | シメジ入り たらこクリームスパゲティ »

2007/03/03

あさりのクリームスパゲティ

あさりのクリームスパゲティ

あさりと言えば、ボンゴレ・ビアンコ、ボンゴレ・ロッソが定番ですが、生クリームでクリームスパゲティに仕上げてみました。

材料(2皿分)
あさり 12個くらい
ベーコン 50g
生クリーム 100cc
白ワイン カップ1/4
パルメジャーノ・レッジャーノ 大さじ2
パセリ 適量

レシピ
0.あさりは、砂抜きをしておき、殻をこすり合わせるようにして洗った後、平たいお皿にあげて水を切っておく。
1.ベーコンを短冊切りにして、オリーブオイルで炒める。
2.ベーコンに火が通ったところで、粉末ニンニクを適量加え、あさりを加える。
3.白ワインを加えて、強火で熱する。
4.あさりが口を開けたら、生クリームを加え、少し温めたらパセリのみじん切りを加える。
5.ゆでたパスタを加え、味を調えて火を止める。
6.おろしたチーズを混ぜて皿に盛りつける。

あさりから塩分が出てくるので、塩こしょうが必要かどうかは味見をしてからの方が安全です。私が作ったときは、塩こしょうは不要でした。できあがりに粒こしょうを挽いてもいいです。なお、写真では残り物のほうれん草も入っています(^_^;)。

レシピは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」からどうぞ。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20030310.html

|

« ドライトマトの簡単スパゲティ | トップページ | シメジ入り たらこクリームスパゲティ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「生クリーム系」カテゴリの記事

コメント

>喜代子姉さん
よくなってきたんですか、それはよかった\(^0^)/
おいしいものを食べる幸せは、なかなかほかのモノに代え難いですからねえ(^^;

カラダスキャンって、体重や体脂肪をはかれる体重計なんですね。
体を動かして、体脂肪とか注意した方がいいですよねえ…なかなか難しいですが(^^;

投稿: ゆう@パスタ三昧 | 2007/04/01 17:33

\(☆^〇^☆)/ コンバンワ!ー!

最近少しよくなってきました~

そうなると、ついおいしいもの食べてくなって・・・
だめですねえ~;^_^A

そう!最近オムロンのカラダスキャン買いましたよ~

投稿: 喜代子姉 | 2007/03/28 23:13

>喜代子姉さん
ああ、こちらこそ、ずいぶんご無沙汰しています。
相変わらず、パスタばかり作っています(^_^;)
逆流性食道炎だと確かに脂っこいモノはやめておいた方がいいですよね・・・
トマトソースとかなら大丈夫なのかな。。。

ともあれ、お大事にしてくださいまし~

投稿: ゆう@パスタ三昧 | 2007/03/10 16:44

ゆうさん
お元気そうで何よりです。
随分ご無沙汰です!!!

アサリのクリームスパ!
これからアサリのシーズンですものね~!
おいしそうーーー!!!

昨年末から逆流性食道炎で
刺激物や酸っぱいもの、脂っこいもの甘すぎるものなど食べられなくなりました・・・(T△T)

でもこれなら大丈夫そうですね~!
(. .)φメモメモ

投稿: 喜代子姉 | 2007/03/06 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/14114565

この記事へのトラックバック一覧です: あさりのクリームスパゲティ:

« ドライトマトの簡単スパゲティ | トップページ | シメジ入り たらこクリームスパゲティ »