« 鶏肉と小松菜のスパゲティ | トップページ | シイタケとベーコンのペンネ・ペペロンチーノ »

2007/09/29

エノキとナメコのバター醤油スパゲティ

エノキとナメコのバター醤油スパゲティ

エノキダケ、ナメコ、万能ネギで簡単和風スパゲティを作ってみました。味付けは、バター、醤油のみです。パスタは、ARRIGHIの1.4mmです。

レシピは、アイワイカードの加入者に送られる「アイワイプレス10月号」を参考にしましたので、メモしておきます。

1.エノキダケは3cmくらいの長さに切る。
2.ナメコは、軽く水洗いして、ざるにあげておく。
3.スパゲティをゆでる。ゆであがる1分前にエノキダケとナメコを鍋に入れて、パスタと一緒に軽くゆでる。
4.ゆであがったパスタとエノキ、ナメコをボールにあけ、電子レンジで30秒程度温めたバターと、醤油を混ぜた調味料をパスタと絡める。
5.器に盛りつけて、小口切りした万能ネギを散らす。

バターと醤油の量ですが、元のレシピにはスパゲティ四人前(320g)に対して、バター大さじ3,醤油大さじ1とありました。ここでは、100gに換算するとバター15g、醤油大さじ1くらいでした。

肝心の味の方ですが、食べてみて、実はこういうつるつる系はとても苦手なのだと気づきました…。

|

« 鶏肉と小松菜のスパゲティ | トップページ | シイタケとベーコンのペンネ・ペペロンチーノ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「和風(醤油味)系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/16606623

この記事へのトラックバック一覧です: エノキとナメコのバター醤油スパゲティ:

« 鶏肉と小松菜のスパゲティ | トップページ | シイタケとベーコンのペンネ・ペペロンチーノ »