« アボカドと納豆のスパゲティ バター醤油風味 | トップページ | 牡蠣とカブのクリームスパゲティ »

2008/03/02

キャベツとシメジとベーコンのトマトソーススパゲティ

キャベツとシメジとベーコンのトマトソーススパゲティ

キャベツ、シメジ、ベーコン、ニンニクでトマトソーススパゲティを作りました。味付けは、「あらくつぶしたトマト」に塩こしょうです。パスタは、半年くらい使ってきたAntonio Amatoがなくなったので、ディチェコ(De Cecco)の1.6mm、5kg入り業務用の封を切りました。

ディチェコについて、ちょっと気がついたことがあります。ゆでてみて、ふと気づいたのですが、ディチェコってとてもゆでやすいんですよね。

どういうことかというと、ゆであがり方が計算しやすいのです。火の通り方にムラが少なくて、「今、このくらいの堅さだから、あと1分ゆでればこのくらいになるだろう」と思ったら、だいたいその通りになります。

他のパスタはなかなかそうならなくて、時間が来たら、ちょっと食べてみて、「このくらいなら、大丈夫かな」って感じでざるにあげるのですが、それがなかなかうまくいかない。2mmのMartelliなんかは、この感覚のズレがひどかったわけですが、ディチェコはそんなことはないです。まあ、普通にやれば誰でもうまくゆでられるので、おもしろみがないとも言えますけど(^_^;)

|

« アボカドと納豆のスパゲティ バター醤油風味 | トップページ | 牡蠣とカブのクリームスパゲティ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「トマトソース系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/40337587

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツとシメジとベーコンのトマトソーススパゲティ:

« アボカドと納豆のスパゲティ バター醤油風味 | トップページ | 牡蠣とカブのクリームスパゲティ »