« キムチ納豆スパゲティ丼 | トップページ | ツナコーンのスパゲティ丼 »

2008/08/23

夏野菜のスパゲティ丼

夏野菜のスパゲティ丼

スパゲティ丼(パスタ丼)第2弾は、夏野菜(ナス、パプリカ)、小松菜、タマネギ、ベーコン、ニンニクを使っています。スパゲティ丼のコンセプトは「ノー・フライパン」なので、この組み合わせでフライパンを使わずに何とかならないか、いろいろ考えてみたのですが、どう考えてもフライパンで炒めた方がよさそうなので、フライパンで普通に炒めてあります。ただし、パスタとフライパンで和えるのではなく、あえて上から乗せただけにしてみました。たとえば、具をあらかじめ大量に炒めておき、小分けにしたものを温めてパスタにかけてサーブする、というのもアリかなと。

味の方は、普通においしかったです。(^^)

|

« キムチ納豆スパゲティ丼 | トップページ | ツナコーンのスパゲティ丼 »

「オイル系」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>>ニャッカムさん
こんにちは!happy01 スパゲティって、蕎麦や丼、カレーなどと比べると、(日本では)どうしても肩肘張った感じになりやすくて、もっとカジュアルに食べる方法はないのかなと思ったのが始まりです。何せ、毎日パスタを食べたいのでhappy02 箸で食べるとか、そういう方法はあるんですが、「たらこ屋」とかだと、箸で食べるカジュアルスタイルなのに、1000円は軽くかかるので、牛丼とかお昼の定食とかそのあたりの価格帯を念頭に置いて考えてみました…って、私は別に飲食業界とは何の関係もないんですが(^_^;)

さて、冷製パスタですが、実は昨日作ってみました。写真のアップはもう少し先になりますが…。私の知っているコツは、「パスタは少し長めにゆでて、氷入りの冷水でよく締める」とか、「具もよく冷やしておく」とか、くらいでしょうか。パスタのゆで時間は、フライパンで熱を通すときよりも1分強くらい長めにゆでています。あと、レシピには関係ないですが、「そうめんみたいに、つるつる食べない」こととか。油を使うので、そうめんみたいに食べると(私の場合)胃がもたれます(^_^;) 参考になれば幸いですsign01

投稿: ゆう@パスタ三昧 | 2008/08/27 12:33

こんにちは。以前コメントさせていただいたニャッカムと申します。ゆうさんには脱帽ですね!スパゲティ丼とはhappy02でも、なんか流行らせたいかも。お店のランチとかであってもいいと思いますよ♪
今日は、冷たい(冷製)パスタについてききたいことがあります。カペリーニとか細いパスタで失敗しそうなので作ったことがないのですが、夏バテで弱った体に、やさしい味の冷たいパスタを作りたいと思っています。冷たいパスタを作る上で、コツというか注意点はありますか?あったら教えて下さい。
ヨロシクお願いします♪

投稿: ニャッカム | 2008/08/24 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10897/42246256

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のスパゲティ丼:

« キムチ納豆スパゲティ丼 | トップページ | ツナコーンのスパゲティ丼 »