« 小松菜と豚バラ肉のスパゲティ ソース風味 | トップページ | 豚肉こまぎれのトマトソーススパゲティ »

2008/11/16

ブロッコリーのパスタ ドライトマト入り

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリー、ドライトマト、ニンニクでオイルソースのパスタを作ってみました。味付けは、塩こしょう、アンチョビソースです。パスタに、ディチェコのフスィリ(フジーリ、フジッリ)を使っています。

レシピはピアッティさんからどうぞ。
http://www.piatti.jp/ricetta/pv4.htm
ただ、かなりアレンジしてしまったので、以下に簡単にまとめておきます。

1.ブロッコリーを塩を入れたお湯で5分から6分程度ゆでておく。ゆで加減は、崩れない程度にできるだけ柔らかく。
2.ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで温める。
3.ドライトマトを細かく切って2.に加える。アンチョビフィレを使う場合は、細かく切ってここで加える。
4.ブロッコリーがゆであがったら、3.に加えてスプーンで潰す。
5.アンチョビソースを加える。水気が少ない場合は、パスタまたはブロッコリーのゆで汁を加える。
5.パスタをゆでる。
6.ゆであがったパスタを4.に加えて和える。
7.塩こしょうで味を調えて、できあがり。お好みでパルメザンチーズ(あれば、パルミジャーノ・レッジャーノ)を振りかけてどうぞ。

美味度:★★★☆☆
手軽度:★★★★☆
栄養度:★★★★☆
風変度:★★★★☆

味はアンチョビソースではなく、コンソメスープを使うのがいいかもしれませんね。あと、ニンニクみじん切りは、けちらず多めに。ドライトマトは、からからに乾燥したものではなく、ピアッティさんのようにオリーブオイルに漬けてあるタイプの方がおいしくできますね。というか、からからに乾燥したドライトマトを美味しく食べるレシピを探さなくちゃbearing

|

« 小松菜と豚バラ肉のスパゲティ ソース風味 | トップページ | 豚肉こまぎれのトマトソーススパゲティ »

「オイル系」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小松菜と豚バラ肉のスパゲティ ソース風味 | トップページ | 豚肉こまぎれのトマトソーススパゲティ »