« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/30

ちぢみほうれん草のトマトソーススパゲティ

ちぢみほうれん草のトマトソーススパゲティ

ちぢみほうれん草、ベーコン、ニンニク、タマネギでトマトソースのスパゲティを作ってみました。味付けは、輪切り唐辛子、塩こしょうです。パスタはディチェコの1.6mm(スパゲティーニ)を使ってみました。

ちぢみほうれん草は、普通のほうれん草よりも甘みが強くて、アクが少ないそうです。普通のほうれん草をパスタに使うときは、パスタと一緒に少しゆでた方がいいみたいですが、ちぢみほうれん草は小松菜のように下ゆでナシで使えますconfident

レシピは、「hirochinのおうちレストラン」さんからどうぞ。
http://ameblo.jp/hirochin50/entry-10022187422.html

| | コメント (0)

2009/12/26

じゃこと小松菜と油揚げの和風スパゲティ

じゃこと小松菜と油揚げの和風スパゲティ

じゃこ、小松菜、油揚げ、ニンニクで和風スパゲティを作ってみました。味付けは、塩こしょうだけです。パスタは、ディチェコの1.4mm(フェデリーニ)を使っています。

レシピでは、昆布だしを使うようにとあったのですが、粉末だしを使っています。でも、ものすごくおいしくできましたlovely これはオススメです!

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=309

| | コメント (0)

2009/12/23

小松菜と鶏胸肉のスパゲティ

小松菜と鶏胸肉のスパゲティ

小松菜、鶏胸肉、ニンニクでオイルソースのスパゲティを作ってみました。味付けは、輪切り唐辛子、塩こしょうです。パスタは、ディチェコの1.6mm(スパゲティーニ)を使っています。

鶏胸肉は、あっさりしていて、パスタにはちょっと物足りないかもしれませんねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/12/19

挽肉とキノコの四川風スパゲティ

挽肉とキノコの四川風スパゲティ

豚挽肉、シイタケ、シメジ、タマネギで中華風のスパゲティを作ってみました。調味料は、豆板醤、オイスターソース、甜麺醤です。パスタは、ディチェコのスパゲティーニ(1.6mm)を使っています。

中華風のスパゲティは何度か作っていますが、味付けが難しいですねgawk それっぽくはなっているのですが、「おいしい!」とは言いづらい感じです…think

| | コメント (0)

2009/12/13

アボカド入り 納豆スパゲティ

アボカド入り納豆スパゲティ

アボカド、納豆、卵で定番の納豆スパゲティを作ってみました。パスタは、ディチェコのフェデリーニ(1.4mm)です。調味料としてバターと醤油を加えています。

何度も作っているので、「ああ、またか」と思われそうですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/12/12

ほうれん草のカルボナーラ

ほうれん草のカルボナーラ

ほうれん草、ベーコン、シメジ、卵、生クリームでカルボナーラを作ってみました。味付けは、バター、マヨネーズ少々、粉チーズです。パスタは、ディチェコのペンネ・リガーテを使っています。

元のレシピでは、牛乳を使うように書いてあったのですが、生クリームがあったのでそっちを使っています。そのため、マヨネーズは控えめです。

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=257

| | コメント (1)

2009/12/07

クルミ入りのクリームスパゲティ

クルミ入りのクリームスパゲティ

ほうれん草、ベーコン、タマネギ、クルミ、ニンニクで生クリームソースのスパゲティを作ってみました。味付けは、粉チーズ、塩こしょうです。パスタは、ディチェコのフジッリを使ってみました。

クルミを除けば、ごく普通のクリームソースのスパゲティですcoldsweats01 クルミは、レシピによれば、1個を5〜6つのかけらに切って使うようです。歯ごたえがなくならないように、あまり長時間パスタと一緒に加熱しない方がいいかもしれませんね。

あと、粉末チーズに雪印の「芳醇」とか書いてある物を時々買うのですが、どうもクラフトのパルメザンチーズの方が美味しいような気がします。なぜかな。

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=305

| | コメント (0)

2009/12/05

大根の和風スパゲティ

大根の和風スパゲティ

大根、大根の葉、ニンニクでシンプルな和風スパゲティを作ってみました。味付けは、アンチョビペースト、白ワイン、塩こしょうです。パスタはディチェコの1.6mm(スパゲティーニ)を使っています。

レシピは「食う・飲む・遊ぶろぐ」さんの記事を参考にしました。m(_ _)m
適当にメモしておきます。

1.大根を短冊切りに、大根の葉を数cmの長さにざっくり切る
2.みじん切りのニンニクをオリーブオイルで温める
3.大根を2.に加えて、アンチョビペースト少々で味付け
4.大根の葉を加えて、白ワインを少々加える。強火でアルコールを飛ばす
5.火が通ったら、醤油少々を追加
6.ゆであがったパスタを加えて、塩こしょうで味を調える

大根とアンチョビペーストという組み合わせが新鮮でしたhappy01 純和風にするなら、オイルはごま油、調味料は酒・みりん・醤油という組み合わせも試してみたいですhappy02 あと、大根の葉がなければ、小松菜を使ってもいいかも。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »