« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

ブロッコリーのクリームパスタ

ブロッコリーのクリームパスタ

ブロッコリーをつぶして生クリームを加えて作ったクリームソースでパスタを作ってみました。他に、ベーコンが入っています。パスタは、ディチェコのペンネ・リガーテです。

このソースは、少し地味ですが、非常に旨みのあるソースになります。元のレシピにもあるように、やや柔らかめにペンネをゆでるとベターですhappy02

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=93

| | コメント (0)

2010/02/27

鶏レバーとハツのクリームスパゲティ

鶏レバーとハツのクリームスパゲティ

鶏のレバーとハツを使ったクリームスパゲティです。野菜は長ネギとトマトを入れてあります。時々スーパーで安くなっていることがあるので、これまでも何度か作っていますが、なかなか「ウマい!」というところまでは行かないですねdespair

レシピは、Exciteからどうぞ。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/eebba16bd9fd9062bf1bbaa2387cd908.html

| | コメント (0)

2010/02/21

ベーコンと水菜とマイタケのスパゲティ

ベーコンと水菜とマイタケのスパゲティ

ベーコン、水菜、マイタケ、ニンニクでベーシックなオイルソースのスパゲティを作ってみました。

水菜はしゃきしゃきした食感を残すためにも、あまり火を通しすぎないようにするといいですね。手元にあれば、白ワインを少々加えて、強火でアルコールを飛ばします。あとは、塩こしょうの加減で。皿に盛りつけてから、美味しいオリーブオイルを少し垂らすと、風味がものすごく良くなりますhappy02

| | コメント (0)

2010/02/20

キャベツたっぷりのたらこクリームスパゲティ

キャベツたっぷりのたらこクリームスパゲティ

キャベツとたらこでクリームスパゲティを作ってみました。生クリーム以外に、おろしニンニク、塩コショウを使っています。パスタは、ディチェコの1.6mm(スパゲティーニ)です。

レシピをメモしておきます。

1.ボウルに生クリーム、たらこ、おろしニンニク、塩こしょうをまぜてソースを作っておく。
2.キャベツを1cm弱の幅に切って、パスタと一緒に軽くゆでる。キャベツの芯は薄く切る。
3.パスタとキャベツがゆであがったら、ボウルのソースと和えて盛りつける。

元のレシピでは、牛乳が入っています。そのほうが、味が軽くなりますね。

| | コメント (0)

2010/02/07

ベーコンと水菜のペペロンチーノ

ベーコンと水菜のペペロンチーノ

仕事がとても忙しくて、しばらくまともにパスタを作る時間がありませんでしたsad
でも、やっと何とかなったので、今日から再開ですhappy02

復帰第一弾は、ごく簡単なものから。ベーコン、水菜、ニンニクで作ったペペロンチーノです。普通にペペロンチーノを作って、やや大きめに切ったベーコンをあわせ、最後に水菜を乗せてみました。

久しぶりなので、ちょっと迷ったけど、味はまあまあでしたwink
レシピは、どこかで見たのですが、どこで見たのか忘れてしまいました。ごめんなさいwobbly

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »