« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/28

豚肉とキャベツのソーススパゲティ

豚肉とキャベツのソーススパゲティ

豚バラ肉、キャベツ、ナスでソース味のスパゲティを作ってみました。パスタはディチェコの1.6mmです。

ナスはなくてもいいのですが、一人暮らしで5個入りとかを買ってしまうと、もう何にでも入れないと…という感じですcoldsweats01

| | コメント (0)

2010/03/22

キャベツとツナのトマトソーススパゲティ

キャベツとツナのトマトソーススパゲティ

キャベツ、ツナ、エリンギ、ニンニクでトマトソーススパゲティを作ってみました。パスタはディチェコの1.6mmです。キャベツはパスタと一緒に3分ほどゆでて、かさを減らしてあります。エリンギは乱切りにしました。

キャベツとツナの組み合わせは、「りおこさんちのごはん。」さんを参考にしました。
http://ameblo.jp/fumirioko/entry-10468197191.html

| | コメント (0)

2010/03/20

ナスとシメジとニラの中華風スパゲティ

ナスとシメジとニラの中華風スパゲティ

ナス、シメジ、ニラ、ベーコンで中華風スパゲティを作ってみました。味付けは、酒、豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、鶏ガラスープ、砂糖です。パスタは、ディチェコの1.6mmを使っています。

簡単にレシピをメモしておきます。

1.ナスは薄切り、シメジは石突きを取ってほぐし、ニラは5cmくらいの長さに、ベーコンは短冊切りに、ニンニクは半分に切ってつぶしておく。
2.ごま油でニンニクを温め、香りを移す。
3.ベーコン、シメジ、ナス、ニラの順番に炒める。
4.酒大さじ2、豆板醤小さじ1、甜麺醤小さじ1、オイスターソース少々、砂糖少々、鶏ガラスープ小さじ1を混ぜて、フライパンに投入する。
5.全体がしんなりして味がしみこんだら、ゆであがったパスタを和える。

途中、水気が足りなくなったら、パスタのゆで汁で調整します。

このパスタのいいところは、ニラやナスのように炒めるとかさが減る野菜をたくさん食べられることですhappy02 たくさんの野菜と少量の肉は体にいいですよねwink このパスタは、若干塩気がきついので、塩分は控えめにconfident


最後に、参考にしたレシピを挙げておきます。
http://bakusan.seesaa.net/category/3055659-1.html
http://simplenikuraso.tea-nifty.com/recipe/2007/07/post_79b7.html
http://cookpad.com/recipe/745314


| | コメント (0)

2010/03/13

小松菜とトマトとベーコンのスパゲティ

小松菜とトマトとベーコンのスパゲティ

「もう何回作ってんだよ!」と突っ込まれそうなほど定番のスパゲティです。でも、おいしいですhappy02 まあ、トマトがいくつか古くなってきて、サラダに使えそうになかったので、使ってみただけなんですけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

2010/03/07

小松菜のペペロンチーノ

小松菜のペペロンチーノ

小松菜とニンニクを使った、シンプル&ベーシックなペペロンチーノです。ここに掲載しないつもりで作り出したのですが、まあまあ美味しそうにできたので、急遽写真を撮ることにしましたconfident

写真をよく見ればわかるのですが、最近、ニンニクをつぶして入れることが多くなっています。ニンニクは細胞壁が壊れるときに、特有の香りが出てくるらしく、スライスよりもみじん切り、みじん切りよりもつぶしたものの方が香りが強くなります。一番いいのは、つぶした後でみじん切りにするのがいいのかな〜と思ってやってみたら、確かに香りは強くなったようです。まあ、みじん切りの方がスマートだし、見た目はいいですけどね。

| | コメント (0)

2010/03/06

鶏胸肉のトマトクリームスパゲティ

鶏胸肉のトマトクリームスパゲティ

鶏胸肉、エリンギ、ニンニクでトマトクリームスパゲティを作ってみました。ソースは、「あらくつぶしたトマト」と生クリーム、あとは塩こしょうです。

元のレシピとは入っている材料がかなり違います。まず、鶏胸肉を1cm弱の厚さに切って、オリーブオイルでこんがり焼き、火が通ったところで、白ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばします。

そして、つぶしたニンニクと、適当に切ったエリンギを加えて適当に炒めたところで、あらくつぶしたトマトを投入。少し煮詰めて、さらに生クリームを入れます。

あとは、生クリームが焦げないように煮詰めて、塩こしょうで味を調え、ゆであがったパスタをからめます。

タマネギをちょうど切らしていたので、エリンギを代わり?に使いましたが、やっぱりタマネギのみじん切りが欲しいところですねcoldsweats01

元のレシピはレシピ颱風さんからどうぞ。
http://typhoon.cc/recipe/pasta/chiken-tomato-cream/

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »