« 2010年4月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/05/30

オイルサーディンとトマトのペンネ

オイルサーディンとトマトのペンネ

オイルサーディン、トマト、マイタケ、ニンニクでオイルソースのパスタを作ってみました。味付けは、塩こしょう、白ワイン、輪切り唐辛子、醤油少々です。

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=231

| | コメント (1)

2010/05/29

アボカドと生ハムの冷製トマトソーススパゲティ

アボカドと生ハムの冷製トマトソーススパゲティ

アボカド、生ハム、トマト、ブロッコリースプラウトで、冷製トマトソーススパゲティを作ってみました。ソースは、カゴメの「サラダそうめん用トマトつゆ」です。パスタは、ディチェコのカペリーニ(バーミセリ)を使っています。

スーパーに行ったら、サラダそうめん用のトマトつゆがたくさん並んでいたので、パスタに応用できないかと思って買ってみました。具の組み合わせは、パッケージの裏に書いてあったのをほぼそのまま使っています。

味の方は、なかなかおいしくできましたconfident トマトつゆは半分くらいしか使わなかったので、次はサラダうどん風に、ツナやコーンやキュウリなどと合わせてみようかと思っています。

| | コメント (0)

2010/05/22

ナスとベーコンのスパゲティ バルサミコ風味

ナスとベーコンのスパゲティ バルサミコ風味

ナス、ベーコン、タマネギ、シイタケ、ニンニクでバルサミコ風味のスパゲティを作ってみました。パスタは、ディチェコの1.6mm(スパゲティーニ)を使っています。

レシピをメモしておきます。

1.みじん切りのニンニクをオリーブオイルでゆっくり温めて、香りを移す。
2.ニンニクの香りがオイルに移ったら、1センチ幅に切ったベーコン、タマネギの薄切りを加える。
3.シイタケは角切り、ナスは5ミリ幅くらいに切って炒める。白ワイン少々を振り、強火でアルコールを飛ばす。
4.バルサミコ酢大さじ2程度に砂糖少々を加えて混ぜ、フライパンに加える。パスタのゆで汁少々で全体に絡める。
5.ゆであがったパスタを加え、よく和える。
6.お皿に盛りつけてから、パセリのみじん切りを散らす。

注意したいのは、使用するバルサミコ酢です。酸っぱさの強い製品だと、ちょっと控えめにした方がいいかもしれません。逆に、酸っぱさが弱く、味わいのある製品なら、もう少し多めに加えても大丈夫です。

参考にしたのはクックパッドに載っていたレシピです。
http://cookpad.com/recipe/595785


| | コメント (0)

2010/05/16

アスパラガスとベーコンのレモン風味パスタ

アスパラガスとベーコンのレモン風味パスタ

アスパラガス、ベーコンでレモン風味のパスタを作ってみました。パスタは、ディチェコのペンネ・リガーテです。味はさっぱりしていて、とてもいい感じになりましたconfident

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=327

| | コメント (0)

2010/05/15

小松菜とマイタケとトマトのペンネ

小松菜とマイタケのペンネ

小松菜、マイタケ、トマト、ニンニク、ベーコンでオイルソースのペンネを作ってみました。味付けは、塩こしょう、輪切り唐辛子です。

これぞ王道ですね。見た目は最悪ですが…coldsweats01 

| | コメント (0)

2010/05/09

キムチ納豆ペンネ丼

キムチ納豆ペンネ丼

平日の夜、時々松屋に行くことがあるのですが、松屋のキムカル丼(キムチとカルビ)やビビン丼が結構好きなので、そこからの連想で作ってみたのが、これです。ゆでたペンネに少々のオイル(ごま油だと、ちょっと癖が強いかも)をまぶし、ごま油で炒めたキムチ、ベーコン、シメジ、そして納豆と卵黄を乗せてできあがりです。

味は…想像通りですcoldsweats01 

| | コメント (0)

2010/05/08

ツナコーンクリームスパゲティ シメジ・ベーコン入り

シメジ入りツナコーンクリームソーススパゲティ

ツナ、コーン、シメジ、ベーコンで生クリームを使ったクリームスパゲティを作ってみました。ツナコーンスパゲティは久しぶりですが、なかなか美味しくできましたconfident

| | コメント (0)

2010/05/04

アボカドとクレソンのサラダ風ペンネ

アボカドとクレソンのサラダ風ペンネ

アボカドとクレソンでサラダ風のペンネを作りました。アボカドはつぶして塩こしょう、レモン汁、オリーブオイルを加えてソースに、クレソンはざく切りにします。ゆであがったペンネは、少し冷ましてオリーブオイルをまぶし、ソースをからめて、クレソンも混ぜるとできあがり。思ったより簡単で、しかもとても美味しくできましたhappy02 問題は、クレソンが近くのスーパーでなかなか手に入らないことですdespair

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=233

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年12月 »