2010/12/14

今週から更新再開します

仕事が大変忙しい時期が続いていたので、ネットはしばらくお休みしていました。先週くらいからやっと落ち着いてきたので、このブログの更新もそろそろ再開します。年明けから、またしばらく忙しそうなので、年始からいきなりどうなるのかわからないのですが…。ともあれ、復活第一弾は数日中にアップできそうです。

| | コメント (0)

2008/11/01

パスタ料理へのスタンスを少し

いいお天気ですねえ。行楽日和ですが、今日はお仕事…weep

それはさておき、最近ちょっとパスタ作りへの考え方がまとまってきたので、今日はちょっと私のパスタ作りへのスタンスをまとめておきます。

◆私のパスタ料理のスタンス
ネットにはパスタに特化したサイト(ブログを含む)がたくさんあります。このサイトよりも前からあって、有名なサイトもあれば、後からできてもっと有名になったサイトもあります。特定のパスタのレシピを何種類も掲載したり、手に入りにくい素材を使ったレシピを美しい写真とともに紹介したり、そうかと思えば、B級グルメのようなレシピをたくさん載せたり…。

それぞれのサイトごとにいろいろなスタイルがあっていいと思いますが、私は以下のようなことを心がけて、このサイトを更新していくつもりでいます。

●最初に写真ありき
●レトルト、缶詰は基本的に使わない
●自作レシピにこだわらず、いいレシピを見つけたらどんどん使ってみる
●毎日食べられるパスタを目指す

最後の「毎日食べられるパスタ」というのが一番重要で、私にとってパスタは「ハレ」ではなく、「ケ」です。いつもご飯を食べていて、たまに気分を変えてパスタを作るのではなく、ずーーーっと毎日、一日三食、食べ続けられるようなパスタを作りたいと思っています。たとえば、いくらペペロンチーノが好きだからといって、ペペロンチーノだけだと飽きてしまうし、栄養が偏ってしまいます。だから、パスタを主食にしつつ、とにかくいろんな食材をバランスよく、しかもおいしく食べられたらいいなあと思うのです。「丼」なんて奇妙なジャンルを試してみているのも、お茶漬けのように簡単でおいしいものをパスタで実現できないかなと思ったからです。

とはいえ、まだまだ栄養の偏りは解消できてません。やはりパスタとして皿に盛ることができる範囲では、使える食材や調理方法も限られてしまうことがあり…。魚を積極的に使いたいとか、もっと野菜たくさんのパスタを作りたいとか、いろいろ希望はあるのですが…。今のところ、ブランチとして毎日食べられるくらいには、レシピの種類と質がそろってきた(=試すことができた)と思っていますが…まだまだですね。

| | コメント (0)

2008/08/01

ありがとう。そして、さようなら。>ハーボット

とうとうハーボットのサービスが終わってしまいましたweep
うちのアランくんも、46万ヒットを目前にお別れしましたsweat01
長い間、ありがとう。アランくん。heart04
最後の方は、かまってあげなくてごめんね。despair

ハーボットのサービスはすべて終了したようですが、
「ハーボットクロック」なるブログパーツを残してくれました。
こちらから、どうぞ。
会員登録などは不要みたいです。
このブログでも右下に貼ってあります。

でも、ディレクトリの中にはまだ削除されていない場所もあるみたいです。
http://www.so-net.ne.jp/harbot/forhbx/info.html
http://www.so-net.ne.jp/harbot/usage/body.html
http://www.so-net.ne.jp/harbot/about.html
http://gate-harbot.so-net.ne.jp/service.html

いつかアニメになってくれると思っていたんだけどなあ。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

「ハーボット」が終了?!

(私にとって)とても悲しいお知らせです。
So-netの「ハーボット」が7月末で終了するそうです。
http://www.so-net.ne.jp/harbot/close/

最近、あまりかまってあげなかったけど、ずっといてくれると思っていたのに…。(;_;) ショップは昨年クローズしていたし、人気がどんどんなくなってきているようだったので、仕方ないとは思いますが…。どこかにサービスを譲渡する方法はなかったのかなと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/14

クックパッド(cookpad)について一言

クックパッド(cookpad)というレシピ&コミュニティサイトがあります。
レシピの方向性があまり合わないので、私自身はあまり利用しませんが、
かなりの数のユーザがいるそうです。

そのサイトに関して、このような情報があります。
真偽のほどはわかりません。

もし真実であれば、料理を楽しむ人間の一人として、大変悲しいことだと思います。
もし真実でなければ、なぜこのような情報が公開されるようになったのか、残念に思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/05

過去ログ置き場に8月のパスタをアップしました

ゆうのパスタ三昧 過去ログ置き場に、8月のパスタ写真をまとめてアップしました。・・・が、新しい写真が載っているわけではないので、こちらをご覧の人は別にわざわざご覧いただくこともないでしょう。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/30

5月までの写真を移動しました

もう50MBも使っていたので、5月までの写真をinfoseek iswebに移して、ベーシックコースに戻しました。古い写真をクリックすると、エラーになるかもしれませんが、ご了承ください。

5月までの写真はこちらです。
http://yuu-pasta.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/17

ウイルスにご注意!

先週あたりから、「RATOS」(8/20訂正)「Mydoom」というワームに感染しているパソコンからウイルス入りのメールがたくさん送られてきています。確認できただけでも、ぷらら、U-net Surf、Yahoo!BB…といろんなプロバイダからウイルス入りメールが来ています。心当たりの方は、ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新を再開します

デジカメとパソコンをつなぐケーブルが見あたらなかったので、ちょっと遅くなってしまいましたが(^-^;; 今日のお昼過ぎから、更新を再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/04

コースの変更をしそびれました

すでにベーシックコースには収まらない量の画像が入っているこのサイトですが、別のウェブサイトに移動しようと思って準備をしていたところ、大量の仕事が降ってわいた(本当は違うけど(^-^;;)ため、コースの変更準備が間に合わず、今月も「プロ」です。1000円損した~。(^-^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)