2011/02/12

銀だらのスパゲティ

銀だらのスパゲティ

銀だら、タマネギ、ニンニクでオイルソース系のスパゲティを作ってみました。パスタは、ディチェコの1.6mmです。味付けは、塩こしょうのみです。

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=342

| | コメント (0)

2011/02/05

小松菜入りペペロンチーノ

小松菜入りのペペロンチーノ

先週の写真とこの写真の間には、しばらく時間が空いています。初心に返って作ったのが、いつもの小松菜入りのペペロンチーノです。ディチェコの1.6mmを7分ゆでて使いましたが、ペペロンチーノのように具の少ないものは、ゆで時間はもう少し控えめにしてフライパンで加熱して仕上げるのがいいかも。

| | コメント (0)

2011/01/22

レタスとわかめとじゃこのスパゲティ

レタスとわかめとじゃこのスパゲティ

レタス、わかめ、じゃこでオイルソース味のスパゲティを作ってみました。

| | コメント (0)

2011/01/01

ベーコンとレタスとじゃこのスパゲティ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、半年ほど更新できない時期がありましたが、今年はまた週一回を目指そうと思います。

新年1発目は別にめでたくもないパスタからですcoldsweats01

ベーコンとレタスとじゃこのスパゲティ

ベーコン、レタス、じゃこでオイルソースのスパゲティを作ってみました。しんなりしたレタスっておいしいですよねconfident

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=183

| | コメント (0)

2010/05/30

オイルサーディンとトマトのペンネ

オイルサーディンとトマトのペンネ

オイルサーディン、トマト、マイタケ、ニンニクでオイルソースのパスタを作ってみました。味付けは、塩こしょう、白ワイン、輪切り唐辛子、醤油少々です。

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=231

| | コメント (1)

2010/05/22

ナスとベーコンのスパゲティ バルサミコ風味

ナスとベーコンのスパゲティ バルサミコ風味

ナス、ベーコン、タマネギ、シイタケ、ニンニクでバルサミコ風味のスパゲティを作ってみました。パスタは、ディチェコの1.6mm(スパゲティーニ)を使っています。

レシピをメモしておきます。

1.みじん切りのニンニクをオリーブオイルでゆっくり温めて、香りを移す。
2.ニンニクの香りがオイルに移ったら、1センチ幅に切ったベーコン、タマネギの薄切りを加える。
3.シイタケは角切り、ナスは5ミリ幅くらいに切って炒める。白ワイン少々を振り、強火でアルコールを飛ばす。
4.バルサミコ酢大さじ2程度に砂糖少々を加えて混ぜ、フライパンに加える。パスタのゆで汁少々で全体に絡める。
5.ゆであがったパスタを加え、よく和える。
6.お皿に盛りつけてから、パセリのみじん切りを散らす。

注意したいのは、使用するバルサミコ酢です。酸っぱさの強い製品だと、ちょっと控えめにした方がいいかもしれません。逆に、酸っぱさが弱く、味わいのある製品なら、もう少し多めに加えても大丈夫です。

参考にしたのはクックパッドに載っていたレシピです。
http://cookpad.com/recipe/595785


| | コメント (0)

2010/05/16

アスパラガスとベーコンのレモン風味パスタ

アスパラガスとベーコンのレモン風味パスタ

アスパラガス、ベーコンでレモン風味のパスタを作ってみました。パスタは、ディチェコのペンネ・リガーテです。味はさっぱりしていて、とてもいい感じになりましたconfident

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=327

| | コメント (0)

2010/04/03

挽肉とキャベツのスパゲティ

挽肉とキャベツのスパゲティ

挽肉、キャベツ、ニンニクでオイルソース系のスパゲティを作ってみました。キャベツは、パスタと一緒に3分くらいゆでて、くたくたにしてあります。くたくたにすることで、たくさん食べられるんですよねhappy01 しゃきしゃきした食感が好きな人は、1分か30秒くらいにしてみてください。

| | コメント (0)

2010/03/13

小松菜とトマトとベーコンのスパゲティ

小松菜とトマトとベーコンのスパゲティ

「もう何回作ってんだよ!」と突っ込まれそうなほど定番のスパゲティです。でも、おいしいですhappy02 まあ、トマトがいくつか古くなってきて、サラダに使えそうになかったので、使ってみただけなんですけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

2010/03/07

小松菜のペペロンチーノ

小松菜のペペロンチーノ

小松菜とニンニクを使った、シンプル&ベーシックなペペロンチーノです。ここに掲載しないつもりで作り出したのですが、まあまあ美味しそうにできたので、急遽写真を撮ることにしましたconfident

写真をよく見ればわかるのですが、最近、ニンニクをつぶして入れることが多くなっています。ニンニクは細胞壁が壊れるときに、特有の香りが出てくるらしく、スライスよりもみじん切り、みじん切りよりもつぶしたものの方が香りが強くなります。一番いいのは、つぶした後でみじん切りにするのがいいのかな〜と思ってやってみたら、確かに香りは強くなったようです。まあ、みじん切りの方がスマートだし、見た目はいいですけどね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧