2011/03/05

手作りベーコンとエリンギのクリームスパゲティ

手作りベーコンとエリンギのクリームスパゲティ

ベーコン、エリンギでクリームスパゲティを作ってみました。このベーコンは、年末にアップした写真の時のベーコンより前に作ったもので、ちょっと塩味がきつめでした。そのまま食べるのは無理だったので、いろいろ料理に使ったのですが、クリームスパゲティにも使ってみました。

レシピは、ナナピを参考にしています。
http://r.nanapi.jp/9086/

| | コメント (0)

2011/02/26

ツナとオリーブのクリームパスタ

ツナとオリーブのクリームパスタ

ツナ、黒オリーブ、タマネギ、生クリームでクリームパスタを作ってみました。ツナも黒オリーブも、常備しているのですが、なかなか使う機会がない食材ですcoldsweats01

久々のクリームパスタだったのですが、美味しくできましたhappy02

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=281

| | コメント (0)

2010/05/08

ツナコーンクリームスパゲティ シメジ・ベーコン入り

シメジ入りツナコーンクリームソーススパゲティ

ツナ、コーン、シメジ、ベーコンで生クリームを使ったクリームスパゲティを作ってみました。ツナコーンスパゲティは久しぶりですが、なかなか美味しくできましたconfident

| | コメント (0)

2010/04/29

明太子クリームスパゲティ

明太子クリームスパゲティ

明太子、生クリーム、エリンギ、大葉でクリームスパゲティを作ってみました。レシピをメモしておきます。

1.パスタは普通にゆでておく。エリンギは薄めに切っておく
2.明太子をスプーンなどでこそげて出す
3.オリーブオイル少々をフライパンで温め、そこにバター10g程度を投入
4.バターが溶けてきたら、明太子と生クリームを投入。ゆっくり温める
5.パスタがゆであがる1分前にエリンギも一緒にゆで始める
6.パスタなどがゆであがったら、ざるにあげてフライパンに投入
7.塩こしょうで味を調え、皿に盛りつけて、刻んだ大葉を散らす

ポイントは、

・バターを使うこと
・生クリームを煮立てすぎないこと
・明太子を使うなら、塩は控えめに

というところでしょうか。

元のレシピはE・レシピからどうぞ。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/4cad09559362a4478501657527de77e2.html

| | コメント (0)

2010/03/06

鶏胸肉のトマトクリームスパゲティ

鶏胸肉のトマトクリームスパゲティ

鶏胸肉、エリンギ、ニンニクでトマトクリームスパゲティを作ってみました。ソースは、「あらくつぶしたトマト」と生クリーム、あとは塩こしょうです。

元のレシピとは入っている材料がかなり違います。まず、鶏胸肉を1cm弱の厚さに切って、オリーブオイルでこんがり焼き、火が通ったところで、白ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばします。

そして、つぶしたニンニクと、適当に切ったエリンギを加えて適当に炒めたところで、あらくつぶしたトマトを投入。少し煮詰めて、さらに生クリームを入れます。

あとは、生クリームが焦げないように煮詰めて、塩こしょうで味を調え、ゆであがったパスタをからめます。

タマネギをちょうど切らしていたので、エリンギを代わり?に使いましたが、やっぱりタマネギのみじん切りが欲しいところですねcoldsweats01

元のレシピはレシピ颱風さんからどうぞ。
http://typhoon.cc/recipe/pasta/chiken-tomato-cream/

| | コメント (0)

2010/02/28

ブロッコリーのクリームパスタ

ブロッコリーのクリームパスタ

ブロッコリーをつぶして生クリームを加えて作ったクリームソースでパスタを作ってみました。他に、ベーコンが入っています。パスタは、ディチェコのペンネ・リガーテです。

このソースは、少し地味ですが、非常に旨みのあるソースになります。元のレシピにもあるように、やや柔らかめにペンネをゆでるとベターですhappy02

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=93

| | コメント (0)

2010/02/27

鶏レバーとハツのクリームスパゲティ

鶏レバーとハツのクリームスパゲティ

鶏のレバーとハツを使ったクリームスパゲティです。野菜は長ネギとトマトを入れてあります。時々スーパーで安くなっていることがあるので、これまでも何度か作っていますが、なかなか「ウマい!」というところまでは行かないですねdespair

レシピは、Exciteからどうぞ。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/eebba16bd9fd9062bf1bbaa2387cd908.html

| | コメント (0)

2010/02/20

キャベツたっぷりのたらこクリームスパゲティ

キャベツたっぷりのたらこクリームスパゲティ

キャベツとたらこでクリームスパゲティを作ってみました。生クリーム以外に、おろしニンニク、塩コショウを使っています。パスタは、ディチェコの1.6mm(スパゲティーニ)です。

レシピをメモしておきます。

1.ボウルに生クリーム、たらこ、おろしニンニク、塩こしょうをまぜてソースを作っておく。
2.キャベツを1cm弱の幅に切って、パスタと一緒に軽くゆでる。キャベツの芯は薄く切る。
3.パスタとキャベツがゆであがったら、ボウルのソースと和えて盛りつける。

元のレシピでは、牛乳が入っています。そのほうが、味が軽くなりますね。

| | コメント (0)

2009/12/12

ほうれん草のカルボナーラ

ほうれん草のカルボナーラ

ほうれん草、ベーコン、シメジ、卵、生クリームでカルボナーラを作ってみました。味付けは、バター、マヨネーズ少々、粉チーズです。パスタは、ディチェコのペンネ・リガーテを使っています。

元のレシピでは、牛乳を使うように書いてあったのですが、生クリームがあったのでそっちを使っています。そのため、マヨネーズは控えめです。

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=257

| | コメント (1)

2009/12/07

クルミ入りのクリームスパゲティ

クルミ入りのクリームスパゲティ

ほうれん草、ベーコン、タマネギ、クルミ、ニンニクで生クリームソースのスパゲティを作ってみました。味付けは、粉チーズ、塩こしょうです。パスタは、ディチェコのフジッリを使ってみました。

クルミを除けば、ごく普通のクリームソースのスパゲティですcoldsweats01 クルミは、レシピによれば、1個を5〜6つのかけらに切って使うようです。歯ごたえがなくならないように、あまり長時間パスタと一緒に加熱しない方がいいかもしれませんね。

あと、粉末チーズに雪印の「芳醇」とか書いてある物を時々買うのですが、どうもクラフトのパルメザンチーズの方が美味しいような気がします。なぜかな。

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=305

| | コメント (0)

より以前の記事一覧