2010/04/18

ニラとベーコンの和風スパゲティ

ニラとベーコンの和風スパゲティ

ニラ、ベーコン、ナス、シイタケで和風スパゲティを作ってみました。この組み合わせだと、中華風がいいかなと思ったのですが、今回は和風にしてあります。味付けは酒、醤油、塩こしょうです。

意外と美味しくできましたhappy02

| | コメント (0)

2010/04/04

ネギづくしの和風スパゲティ

ネギづくしの和風スパゲティ

長ネギ、万能ネギ、豚バラ肉、ナス、シメジ、ニンニクで和風スパゲティを作ってみました。パスタは、ディチェコの1.4mmです。シンプルな味付けで、十分甘みが出てきますhappy02

簡単にレシピをメモしておきます。

1.長ネギは斜め切り、万能ネギは小口切り、ナスは薄切り、ニンニクはみじん切り、シメジは石突きを取ってほぐしておく。
2.ニンニクをオリーブオイルで温め、香りが移ったら豚バラ肉を炒める。
3.色が変わったら、ナス、シメジ、長ネギを一緒に炒めて、酒を少し多めに入れて強火でアルコールを飛ばす。
4.しんなりしてきたら、醤油を少し加える。
5.ゆであがったパスタと万能ネギを加えて、塩こしょうで味を調える。

Yahoo!グルメの「ももごはん」さんのレシピを参考にしました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/173451221643886/
もっとシンプルに作りたいときは、このレシピ通り、ナスやシメジは抜いてください。

| | コメント (0)

2010/01/02

ナスと挽肉の和風スパゲティ

ナスと挽肉の和風スパゲティ

今年最後のパスタは、ナス、挽肉、ニンニク、大葉で和風スパゲティです。味付けは、粉末だし、醤油、ナツメグ、塩、コショウです。パスタはディチェコの1.6mm(スパゲティーニ)を使っています。

まあまあ美味しくできましたconfident ただ、粉末だしを使うより、みりんと酒を使った方がよかったかも。

レシピは、All Aboutからどうぞ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5833/

| | コメント (0)

2009/12/26

じゃこと小松菜と油揚げの和風スパゲティ

じゃこと小松菜と油揚げの和風スパゲティ

じゃこ、小松菜、油揚げ、ニンニクで和風スパゲティを作ってみました。味付けは、塩こしょうだけです。パスタは、ディチェコの1.4mm(フェデリーニ)を使っています。

レシピでは、昆布だしを使うようにとあったのですが、粉末だしを使っています。でも、ものすごくおいしくできましたlovely これはオススメです!

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=309

| | コメント (0)

2009/12/13

アボカド入り 納豆スパゲティ

アボカド入り納豆スパゲティ

アボカド、納豆、卵で定番の納豆スパゲティを作ってみました。パスタは、ディチェコのフェデリーニ(1.4mm)です。調味料としてバターと醤油を加えています。

何度も作っているので、「ああ、またか」と思われそうですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/12/05

大根の和風スパゲティ

大根の和風スパゲティ

大根、大根の葉、ニンニクでシンプルな和風スパゲティを作ってみました。味付けは、アンチョビペースト、白ワイン、塩こしょうです。パスタはディチェコの1.6mm(スパゲティーニ)を使っています。

レシピは「食う・飲む・遊ぶろぐ」さんの記事を参考にしました。m(_ _)m
適当にメモしておきます。

1.大根を短冊切りに、大根の葉を数cmの長さにざっくり切る
2.みじん切りのニンニクをオリーブオイルで温める
3.大根を2.に加えて、アンチョビペースト少々で味付け
4.大根の葉を加えて、白ワインを少々加える。強火でアルコールを飛ばす
5.火が通ったら、醤油少々を追加
6.ゆであがったパスタを加えて、塩こしょうで味を調える

大根とアンチョビペーストという組み合わせが新鮮でしたhappy01 純和風にするなら、オイルはごま油、調味料は酒・みりん・醤油という組み合わせも試してみたいですhappy02 あと、大根の葉がなければ、小松菜を使ってもいいかも。

| | コメント (0)

2009/11/08

ツナとカイワレとシラスのスパゲティ

ツナとカイワレとシラスのスパゲティ

ツナ、貝割れ、しらす、梅干しで簡単な和風スパゲティを作ってみました。味付けは、他に醤油少々、オリーブオイル少々です。パスタは、ディチェコの1.6mmを使っています。

このパスタは、産経新聞の長野アナのコーナーで見かけました。産経を取っているわけではなくて、iPhoneアプリでたまたま見かけただけです。ちょっと検索したところ、ネット上にソースがなさそうなので、適当にレシピをメモしておきます。

★材料(2人分)
・梅干し…大1個
・シラス…30gくらい
・カイワレ…1/2パック
・ツナ…ハーフ缶1個

★作り方
1.梅干しは種を取って、軽く包丁できざんでおく。特に皮は少し細かくしておいた方がいいかも。
2.カイワレは根を切り落とす。
3.ツナ缶はほぐしておく。もしオイルの多いツナ缶を使うときは、オイルは別に取り分けておく。
4.ツナ、梅干し、シラス、カイワレをボールで混ぜる。ツナ缶のオイルを大さじ1杯くらい加える。オイルが少ない場合は、オリーブオイルを少々加える。
5.パスタがゆであがったら、4.に加えて和える。
6.醤油少々で味を調える。
7.皿に盛りつけて、残ったカイワレを散らす。

★感想
元の記事に「とても簡単に作れるので、男性にもお勧めですよ」とありましたが、フライパンを使わないので、後片付けが簡単かもしれません。

| | コメント (0)

2009/09/27

なめ茸と豆腐の和風スパゲティ

なめ茸と豆腐のスパゲティ

なめ茸、豆腐、長ネギ、ショウガで和風スパゲティを作ってみました。パスタはディチェコの1.4mmです。味付けは、酒、こしょうです。

美味度:★★★★☆
手軽度:★★★☆☆
栄養度:★★★★☆
風変度:★★★★★

なめ茸が残っていたので、何かいいレシピがないかなあと検索してみたところ、「うさうさレシピ」さんでこんなレシピを見つけました。際物っぽいですが、結構おいしくできましたlovely

元のレシピは、オリーブオイルを使っていますが、ショウガなのでごま油でもいいかもです。


| | コメント (0)

2009/08/31

大根おろしとなめたけの冷製スパゲティ

大根おろしとなめたけの冷製スパゲティ

大根おろしとなめたけで、簡単冷製スパゲティを作ってみました。ソース(?)はそばつゆです。パスタは、ディチェコのカッペリーニを使っています。

美味度:★★★☆☆
手軽度:★★★★☆
栄養度:★★★☆☆
風変度:★★★★★

さっぱり、簡単にお腹をふくらませたいときにいいですねhappy02

レシピはChapassさんからどうぞ。
http://www.chapass.com/recipe/pasta/pasta-009.html

| | コメント (0)

2009/07/11

納豆とアボカドのスパゲティ

納豆とアボカドのスパゲティ

納豆、アボカド、卵で定番の納豆スパゲティを作ってみました。味付けは、バター醤油です。できあがりに万能ネギと刻みのりを散らしてあります。パスタはディチェコの1.4mmです。

美味度:★★★★★
手軽度:★★★★☆
栄養度:★★★★☆
風変度:★★★★☆

納豆は、よくかき混ぜて添付のだしを入れ、さらにゆで汁少々でとろみを付けておきます。また、「超小粒」と書いてあるものか、挽き割りを使うとパスタに絡みやすくなりますが、私は挽き割りが今ひとつ好きではないので、超小粒
使っています。また、大葉を刻んで散らしてもいいですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧