2009/04/18

肉味噌スパゲティ

肉味噌スパゲティ

合い挽き肉、タケノコ、干しシイタケ、長ネギ、ニンニク、ショウガ、木の芽で肉味噌スパゲティを作ってみました。味付けは、味噌、酒、みりんです。パスタは、バリラのNo.3をつかっています。

美味度:★★★★★
手軽度:★★☆☆☆
栄養度:★★★★★
風変度:★★★★☆

かなり手間がかかるレシピですが、それだけの価値はありますhappy02 パスタはオリーブオイルをまぶしておき、その上にソースを乗せて、食べるときに混ぜます。普通はこれではかなりもの足らなく感じるのですが、このソースは結構味がしっかりしているので、それなりにおいしく食べられました。

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=164

| | コメント (0)

2008/11/23

みそ風味のスープパスタ

みそ風味のスープパスタ

久々に味噌味のパスタを作ってみました。鶏もも肉、大根、長ネギ、シイタケを使っています。味付けは、みそ、だし汁です。パスタは、ファルファッレを使っています。

美味度:★★★★★
手軽度:★★★☆☆
栄養度:★★★★★
風変度:★★★★★

とてもおいしくできました!これからの季節にぴったりなので、是非作ってみてくださいね。

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=162

| | コメント (2)

2008/09/07

青じそ(大葉)のバター醤油スパゲティ

青じそのバター醤油スパゲティ

青じそ(大葉)でほんのり和風のスパゲティを作ってみました。味付けは、バター醤油、おろしにんにくです。パスタは、ディチェコの1.6mmを使っています。

美味度:★★★☆☆
手軽度:★★★★★
栄養度:★★☆☆☆
風変度:★★★★☆

おろしニンニクって、ほとんど使ったことがなかったのですが、バター醤油と絡めると、なかなかいい風味になりますね。

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

タケノコ入り肉味噌スパゲティ

タケノコ入り肉味噌スパゲティ

タケノコ、豚挽肉、干し椎茸、長ネギ、ニンニクで味噌味のスパゲティを作ってみました。味付けは、味噌(中甘口)、酒、みりんです。パスタは前夜と同じく、GuacciのPasta Pallante no.19(1.66mm)です。

なかなか変わったスパゲティに見えますが、肉味噌がまあまあおいしくできたので、味の方は問題ありませんでした。(^_^)

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

和風コンキリエ

和風コンキリエ

鶏肉、大根、長ネギ、シメジで和風スープパスタを作ってみました。味付けは、だし汁、味噌です。パスタは、コンキリエを使ってみました。

実はこれ、大失敗です(--; 一応、まあまあ食べられる味にはなったのですが、とても人には出せません(出さなくてもいいんですが(^^;)。調味料に大きな問題がありました。恥ずかしいので、ちょっと書けませんが…(^^;

一応、レシピのリンクだけ貼っておきます。
たぶん、もとのレシピ通りに作れば、美味しいと思います。あと、大根は、銀杏切りにしますが、あまり薄く切りすぎないようにした方が良さそうです。私は5mmくらいに切ってしまいましたが、1cmくらいあってもいいかもです。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

レンコンとコンニャクと小松菜の味噌風味スパゲティ

P1000073a
レンコン、コンニャク、小松菜、豚挽肉、薄揚げ、ショウガ、ニンニクで味噌風味のスパゲティを作ってみました。味付けは、塩コショウ、味噌です。パスタは、ディチェコの1.6mmを使ってみました。

*材料(2皿分)
レンコン(水煮) 50gくらい
コンニャク 80gくらい(小さなもの1袋)
小松菜 3株くらい
豚挽肉 50gくらい
薄揚げ 1枚
ショウガ 少々
ニンニク 1かけ

*レシピ
1.みじん切りにしたニンニクとショウガをオリーブオイルでじっくり炒める。
2.挽肉を加えて、さっと炒める。
3.軽く湯通ししたレンコンと薄揚げを適当な大きさに切って加える。
4.出し汁100cc、酒・醤油・みりん大さじ1くらいを加えて、10分近く中火で煮込む。
5.味噌(できれば白味噌)大さじ1を加えて、よく混ぜる。
6.ゆであがったパスタを加えて皿に盛りつけ、白ゴマ少々をふりかける。

*( ゚Д゚)ウマー度
★★★

もっとおいしく作るには、「TOMATO & BASIL」さんからどうぞ。
http://tomato-and-basil.com/recipe/169.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/30

たらことウニのスパゲティ

P1000067a
たらこ、練りウニで作った簡単スパゲティです。パスタは、ディチェコの1.6mmです。

*材料(2皿分)
たらこ 30g
練りウニ 20g
バター 30g

*レシピ
1.薄皮を取ったたらこと、電子レンジで15秒~30秒温めて柔らかくしたバターを和える。
2.練りウニ、塩少々、黒胡椒を加えて混ぜる。
3.ゆであげたパスタと2.をボールで混ぜて、皿に盛りつける。
4.刻み海苔を散らす。

*( ゚Д゚)ウマー度
★★

もっとおいしく作りたいときは、西巻眞さんの「365日スパゲティが食べたい」P.16からどうぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

納豆と挽肉入りの和風ペペロンチーノ

p7183246a
mixiのどこかのコミュで拾ってきたレシピをアレンジしてみました。ペペロンチーノという感じではないですが、命名は許してください。(^-^;)

鶏挽肉、納豆、タマネギ、ニンニクで、味噌風味スパゲティを作ってみました。味付けは、塩コショウ、酒、味噌、ごま油、輪切り唐辛子です。パスタは、ディチェコの1.6mmを使っています。

レシピを自分用にメモしておきます。

1.ニンニクとタマネギのみじん切りと輪切り唐辛子をオイルで炒める。
2.挽肉を加えて、さらに炒める。
3.酒を加えて、アルコールを飛ばす。
4.塩コショウ、味噌少々、ごま油(あればラー油)を加える。
5.納豆をまな板の上で叩いて、挽き割りにして加える。
6.パスタのゆで汁で味を調える。
7.ゆであがったパスタを加える。お好みで白ゴマをふりかける。

p7183249b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

牛挽肉とキノコとオクラの味噌スパゲティ

p7183242a
牛のミンチ、シイタケ、エリンギ、シメジ、エノキ、オクラ、ショウガ、ニンニクで味噌風味のスパゲティを作ってみました。味付けは塩コショウ、酒、味噌、出し汁です。パスタは、バリラの1.4mmを使っています。

レシピは「TOMATO & BASIL」さんからどうぞ。

p7183243b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

具だくさんの和風スパゲティ

P2272618a
水煮レンコン、コンニャク、オクラ、ベーコン、ナス、エンドウ、エリンギ、薄揚げ、三つ葉、ニンニク、ショウガの入った具だくさんの和風スパゲティです。味付けは、だし汁、塩コショウ、醤油、みりん、味噌、ごまを使っています。

パスタは、カペリーニを使ってみましたが、スパゲティーニくらいがよかったのかも・・・。
P2272613c

ちなみに、卓也くんの写った写真も載せておきます。(謎)
P2272623b

| | コメント (0) | トラックバック (0)