2009/11/29

野菜たっぷりのスープパスタ

野菜たっぷりのスープパスタ

ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、タマネギ、カブ、カブの葉、長ネギ、ソーセージでスープパスタを作ってみました。ローレルとタイムも加えてあります。味付けは、コンソメ、塩こしょう、粉末チーズです。パスタは、ディチェコのペンネを使ってみました。

週末なので、じっくり煮込んで…と思ったのですが、やっぱりかなり時間がかかりましたgawk 元のレシピでは、塩こしょうだけで味付けをするように書いてあったのですが、あまりにも薄味過ぎて物足らなかったので、コンソメのブロックを1つ溶かしてみたら、いい感じになりましたhappy02

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=268

| | コメント (0)

2009/11/28

納豆入り豚キムチスパゲティ

納豆入り豚キムチスパゲティ

豚バラ肉、キムチ、納豆で豚キムチスパゲティを作ってみました。味付けは、キムチの味で十分ですね。パスタは、ディチェコの1.6mm(スパゲティーニ)を使っています。

納豆を入れるときは、納豆添付の出汁を混ぜますが、そのあとパスタのゆで汁を少々加えて伸ばしておくと、からみやすくなりますwink

| | コメント (0)

2009/09/26

ベーコンとキムチのスパゲティ丼 納豆・卵入り

ベーコンとキムチのスパゲティ丼

ベーコン、キムチ、納豆、卵でスパゲティ丼を作ってみました。オイルは、ごま油を使っています。

美味度:★★★★☆
手軽度:★★★★☆
栄養度:★★★★★
風変度:★★★★★

丼風にするには、豚バラ肉よりベーコンを短冊切りにした方がよさそうですね。納豆は、パスタのゆで汁で少し伸ばしてあります。仕上げに、刻みのりを振ってみました。

味だけ考えれば、パスタはフライパンでソースと和えるのが一番です。納豆もフライパンに入れてもいいかも。ただ、丼というコンセプトだと、こうなってしまうわけで。見た目が今ひとつなのはいいとして、味もまあまあという感じでした。

| | コメント (0)

2009/09/05

ナスと挽肉のパスタ カレー風味

ナスと挽肉のパスタ カレー風味

合い挽き肉、ナス、シイタケ、タマネギでカレー風味のパスタを作ってみました。味付けは、カレー粉、固形ブイヨン、ケチャップ、中濃ソース、赤ワインです。パスタは、ディチェコのフジッリを使ってみました。

このパスタはオススメですsign03

美味度:★★★★★
手軽度:★★★☆☆
栄養度:★★★★☆
風変度:★★★★★

最初塩こしょうを入れ忘れていたのと、レシピでウスターソースとなっているところを中濃ソースにしたので、やや甘い感じになりましたgawk でも、複雑な味が私にはとてもお気に入りです。この味だと、いくらでも食べられそうで、ヤバいですcoldsweats01

あと、白いパスタの上にソースを乗せるというのは、ちょっと違和感があってあまり好きじゃないんですが、このパスタはそれでも問題ないと感じました。

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=84

| | コメント (1)

2009/07/26

ゴーヤ入りのカレー風味パスタ

ゴーヤ入りのカレー風味パスタ

ゴーヤ、豚細切れ肉、タマネギ、ニンニクでカレー風味パスタを作ってみました。味付けは、塩こしょう、カレー(粉末)、醤油です。パスタは、ディチェコのペンネ・リガーテを使ってみました。

美味度:★★★★★
手軽度:★★★★☆
栄養度:★★★☆☆
風変度:★★★★☆

この前のレシピを作ったとき、ゴーヤが余ったので、今度はカレー風味にしてみました。バランスよくできたので、とってもおいしかったです。happy02

ゴーヤ入りのカレー風味パスタのレシピは、日本パスタ協会からどうぞ。

| | コメント (0)

2009/07/25

ゴーヤとツナのサラダパスタ

ゴーヤとツナのサラダパスタ

ゴーヤ、タマネギ、ツナでサラダ風のパスタを作ってみました。パスタは、ディチェコのフスィリ(フジッリ)です。味付けは、マヨネーズ、こしょう、レモンの絞り汁少々です。

美味度:★★★★☆
手軽度:★★★☆☆
栄養度:★★★★☆
風変度:★★★★★

ゴーヤを生で食べるというアイディアがいいですよね。薄切りにして塩で揉むとしんなりします。あとは、マヨネーズとこしょう、レモンで味を調えました。元のレシピにはナンプラーとか香菜とか使ってあったのですが、ナンプラーはちょっときつそうだったので、控えました。

ゴーヤとツナのサラダパスタのレシピは日本パスタ協会からどうぞ。

| | コメント (0)

2009/07/05

夏野菜のカレーペンネ

しばらく仕事が忙しくて、更新できませんでした。think

夏野菜のカレーペンネ

ベーコン、ナス、ズッキーニ、パプリカ、タマネギ、ニンジン、ニンニク、輪切り唐辛子で夏野菜のカレーペンネを作ってみました。味付けは、カレー粉、塩こしょうです。パスタは、ディチェコのペンネを使っています。

美味度:★★★★☆
手軽度:★★☆☆☆
栄養度:★★★★★
風変度:★★★★★

レシピをメモしておきます。

1.ニンニクと輪切り唐辛子をオリーブオイルでじっくり温める。
2.火の通りにくい材料から順番にフライパンで炒める。
3.火が通ったら、カレー粉を入れて、ゆで汁またはお湯で伸ばしながら全体にからめる。
4.ゆであがったペンネを加えて、和える。


| | コメント (1)

2009/02/01

エビとトマトのカレー風味ペンネ

エビとトマトのカレーペンネ

エビ、トマト、タマネギ、ニンニク、ショウガでカレー風味のパスタを作ってみました。味付けはカレー粉、クミンシード、塩こしょうです。パスタはディチェコのペンネ・リガーテを使っています。

美味度:★★★☆☆
手軽度:★★★☆☆
栄養度:★★★★☆
風変度:★★★★★

元のレシピにはバジルを添えるようにありましたが、ここではいつも使う自家製パセリのみじん切りを振りかけてあります。エビは冷凍のむきえびを使いました。

何がポイントなのか、ちょっとよくわかりませんが、味の方は今ひとつパンチと旨みに欠けています。sad 思い切って輪切り唐辛子を加えて、ホットな感じに仕上げた方がよかったのかもしれません。あるいは、何か調味料の配合が悪かったのか…bearing

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=239

| | コメント (0)

2008/09/13

カボチャと枝豆のサラダペンネ

かぼちゃと枝豆のサラダペンネ

かぼちゃ、枝豆、タマネギでマヨネーズ風味のサラダペンネを作ってみました。味付けは、マヨネーズ、ヨーグルト少々、塩こしょうです。

美味度:★★★☆☆
手軽度:★★☆☆☆
栄養度:★★★★☆
風変度:★★★★☆

材料はさましてから和えるので、作りすぎても冷蔵庫で冷やしておけば翌日まで大丈夫でしょうhappy02 ただ、作り方がちょっと面倒くさいかなgawk カボチャをレンジでゆでて、枝豆も別途ゆでで、タマネギは水にさらして…と、別々の作業がたくさん入ります。時間のあるときに作りたいですねwink

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

トマトと豚肉のカレーペンネ

トマトと豚肉のカレーペンネ

トマト、豚バラ肉、タマネギ、ニンニクでカレーペンネを作ってみました。味付けは、SBの赤缶カレーミックス中辛、おろしショウガ、クミンシード、塩こしょうです。パスタは、センプレ・ベーネのオーガニックパスタ、ペンネ・リガーテ(Sempre Bene, Organic pasta, Penne Rigate)です。

美味度:★★★★☆
手軽度:★★★☆☆
栄養度:★★★★☆
風変度:★★★★★

カレー粉を使ったカレーパスタです。元のレシピでは海老を使っていますが、深夜にスーパーに行くと生の海老は手に入らないので、アメリカ産の豚バラ肉で代用しました。それから、この写真では、パセリのみじん切りを色づけのために、ちょっと振ってあります。

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=239

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧