2010/12/26

冷麺風冷製スパゲティ

冷麺風冷製スパゲティ

激しく季節外れですが…
トマト、コーン、レタス、水菜で冷製スパゲティを作ってみました(6月に)。具を乗せて、トマト味のポン酢をかけていただきました。パスタは、バーミセリ(カッペリーニ)です。

トマぽんはカゴメのです。
http://www.kagome.co.jp/tomapon/top/index.html

| | コメント (0)

2010/05/29

アボカドと生ハムの冷製トマトソーススパゲティ

アボカドと生ハムの冷製トマトソーススパゲティ

アボカド、生ハム、トマト、ブロッコリースプラウトで、冷製トマトソーススパゲティを作ってみました。ソースは、カゴメの「サラダそうめん用トマトつゆ」です。パスタは、ディチェコのカペリーニ(バーミセリ)を使っています。

スーパーに行ったら、サラダそうめん用のトマトつゆがたくさん並んでいたので、パスタに応用できないかと思って買ってみました。具の組み合わせは、パッケージの裏に書いてあったのをほぼそのまま使っています。

味の方は、なかなかおいしくできましたconfident トマトつゆは半分くらいしか使わなかったので、次はサラダうどん風に、ツナやコーンやキュウリなどと合わせてみようかと思っています。

| | コメント (0)

2010/05/04

アボカドとクレソンのサラダ風ペンネ

アボカドとクレソンのサラダ風ペンネ

アボカドとクレソンでサラダ風のペンネを作りました。アボカドはつぶして塩こしょう、レモン汁、オリーブオイルを加えてソースに、クレソンはざく切りにします。ゆであがったペンネは、少し冷ましてオリーブオイルをまぶし、ソースをからめて、クレソンも混ぜるとできあがり。思ったより簡単で、しかもとても美味しくできましたhappy02 問題は、クレソンが近くのスーパーでなかなか手に入らないことですdespair

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=233

| | コメント (0)

2009/08/31

大根おろしとなめたけの冷製スパゲティ

大根おろしとなめたけの冷製スパゲティ

大根おろしとなめたけで、簡単冷製スパゲティを作ってみました。ソース(?)はそばつゆです。パスタは、ディチェコのカッペリーニを使っています。

美味度:★★★☆☆
手軽度:★★★★☆
栄養度:★★★☆☆
風変度:★★★★★

さっぱり、簡単にお腹をふくらませたいときにいいですねhappy02

レシピはChapassさんからどうぞ。
http://www.chapass.com/recipe/pasta/pasta-009.html

| | コメント (0)

2008/09/06

ツナ入り 冷製トマトスパゲティ

冷製トマトスパゲティ ツナ入り

ツナと「あらくつぶしたトマト」で冷製トマトスパゲティを作ってみました。味付けは、調味料はレモン汁、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、こしょう、スイートバジル(粉末)です。パスタはディチェコのカペリーニを使っています。

美味度:★★★★☆
手軽度:★★☆☆☆
栄養度:★★★☆☆
風変度:★★★☆☆

冷製スパゲティのポイントは…

1.スパゲティのゆで加減に注意する
2.ゆでたスパゲティは冷水(できれば氷水)にさらし、よく締める
3.冷水にさらしたスパゲティはよく水を切って、ソースと絡める
4.ソースもよく冷やしておく
5.あまり油を使わない

…という感じではないでしょうか。ゆで加減については、参考にしたレシピでは「アルデンテよりほんの少し固めにゆであげる」とありますが、私はアルデンテよりも少し柔らかめに(芯がまったくなくなるくらい)ゆでて、冷水で冷やすことでちょうどよい堅さにします。油をあまり使わないのは、冷たい油を食べ過ぎると気持ち悪くなるからですcoldsweats01

レシピはナガノトマトからどうぞ。
http://www.naganotomato.jp/cooking/a12.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

ぶっかけうどん風スパゲティ

ぶっかけうどん風スパゲティ

大根おろし、大葉、鰹節で、ぶっかけうどん風のスパゲティを作ってみました。味付けは、めんつゆ(ここでは、そばつゆ)です。パスタは、ディチェコの1.4mm(フェデリーニ、Fedelini)を使っています。

美味度:★☆☆☆☆
手軽度:★★★★☆
栄養度:★★★★★
風変度:★★★★☆

残念ながら、私の「おいしい」の基準にはまったく合いませんでした…。なぜかなあ。脂肪分をまったく使わずに作っているのですが、それが良くなかったのかもしれません。

なお、大根おろしは、できるだけ葉っぱに近いところをゆっくりおろすか、おろした後でレモン汁か酢を数滴程度たらして、辛みを抜いてください。

ちなみに、参考にしたレシピは日本パスタ協会の「冷やしたぬき風スパゲティ」です。あげ玉も三つ葉も買えなかったので、上のようなレシピになりました。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

もずくとトマトの冷製スパゲティ

もずくとトマトの冷製スパゲティ

もずく、トマト、タマネギ、大葉で冷製スパゲティを作ってみました。味付けは、もずくの汁とオリーブオイルを使っています。パスタは、Antonio Amato(アントニオ・アマート)のCapellini(カペリーニ)です。

美味度:★★★☆☆
手軽度:★★★☆☆
栄養度:★★★★☆
風変度:★★★★☆

味付けは、もずくの酢とオリーブオイルが基本ですが、酢ともずくが別々になっているものを買った場合など、ちょっと味が物足りない場合は、甘酢をかけてください。レモンの絞り汁や醤油はちょっと合わないみたいです(やってみた(^_^;)。

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=237


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

冷製トマトスパゲティ 醤油風味

冷製トマトスパゲティ 醤油風味

トマト、大葉で冷製スパゲティを作ってみました。ソースは、オリーブオイル、ごま油、醤油、おろし生姜、塩こしょうです。パスタは、ARRIGHIの1.4mmです。

冷製スパゲティはやはり氷水で締めないと、今ひとつですね。あと、パスタは柔らかすぎるくらいがちょうどいいみたいです。ここでは若干柔らかめ(でも、熱いパスタでは、柔らかすぎ)にしたのですが、水道水で完全に冷やし、水気をきっちり切りましたが、うーーーむという感じでした。また、冷えたオイルは、あとで「きます」(笑)。ミネラルウォーターが必須でしょう。

レシピは日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

生ハム入りフルーツパスタ

P1010081_edited1
生ハム、マンゴー、キーウイ、サニーレタスでフルーツパスタを作ってみました。パスタは、ディチェコのカバタッピです。味付けやレシピはYahoo!グルメのレシピを参考にしてください。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E072203/
ただし、作り置きの甘酢は面倒だったので、ミツカンの甘酢を使ってしまいました。(^_^;) あとはほぼレシピ通りです。

それにしても、マンゴー切りにくい(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

納豆とオクラと山芋の冷製スパゲティ

P6143108a
納豆、オクラ、山芋、貝割れ大根、ツナ、卵黄で冷製スパゲティを作ってみました。味付けは、ゆずポン酢です。パスタは、バリラの1.4mmを使ってみました。

P6143112b


| | コメント (5) | トラックバック (3)