2011/03/12

豆腐ぶっかけスパゲティ

豆腐ぶっかけスパゲティ

豆腐ぶっかけごはん」というのが人気だったので、同じものをスパゲティで作ってみたのがこれです。

レシピは、元ネタの「平民新聞」さんのものをほぼそのまま使っていますが、ご飯の代わりにスパゲティをゆでて盛りつけました。

味の方は、ちょっとパンチの弱いものになりましたthink 出汁や醤油を増やしても、辛くなるだけなので、何か別の方法を考えた方が良さそうです。

| | コメント (0)

2010/03/20

ナスとシメジとニラの中華風スパゲティ

ナスとシメジとニラの中華風スパゲティ

ナス、シメジ、ニラ、ベーコンで中華風スパゲティを作ってみました。味付けは、酒、豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、鶏ガラスープ、砂糖です。パスタは、ディチェコの1.6mmを使っています。

簡単にレシピをメモしておきます。

1.ナスは薄切り、シメジは石突きを取ってほぐし、ニラは5cmくらいの長さに、ベーコンは短冊切りに、ニンニクは半分に切ってつぶしておく。
2.ごま油でニンニクを温め、香りを移す。
3.ベーコン、シメジ、ナス、ニラの順番に炒める。
4.酒大さじ2、豆板醤小さじ1、甜麺醤小さじ1、オイスターソース少々、砂糖少々、鶏ガラスープ小さじ1を混ぜて、フライパンに投入する。
5.全体がしんなりして味がしみこんだら、ゆであがったパスタを和える。

途中、水気が足りなくなったら、パスタのゆで汁で調整します。

このパスタのいいところは、ニラやナスのように炒めるとかさが減る野菜をたくさん食べられることですhappy02 たくさんの野菜と少量の肉は体にいいですよねwink このパスタは、若干塩気がきついので、塩分は控えめにconfident


最後に、参考にしたレシピを挙げておきます。
http://bakusan.seesaa.net/category/3055659-1.html
http://simplenikuraso.tea-nifty.com/recipe/2007/07/post_79b7.html
http://cookpad.com/recipe/745314


| | コメント (0)

2009/12/19

挽肉とキノコの四川風スパゲティ

挽肉とキノコの四川風スパゲティ

豚挽肉、シイタケ、シメジ、タマネギで中華風のスパゲティを作ってみました。調味料は、豆板醤、オイスターソース、甜麺醤です。パスタは、ディチェコのスパゲティーニ(1.6mm)を使っています。

中華風のスパゲティは何度か作っていますが、味付けが難しいですねgawk それっぽくはなっているのですが、「おいしい!」とは言いづらい感じです…think

| | コメント (0)

2009/10/11

ナスと豚肉の麻婆パスタ

ナスと豚肉の麻婆パスタ

ナス、豚バラ肉、ピーマン、長ネギ、ニンジン、ショウガで中華風のパスタを作ってみました。味付けは、甜麺醤、豆板醤、醤油、ごま油、酒です。パスタは、ディチェコのフジッリを使っています。

美味度:★★★★☆
手軽度:★★★☆☆
栄養度:★★★★☆
風変度:★★★★★

麻婆豆腐の野菜とミンチの代わりに、野菜とパスタが入っている…という感じですsweat02 非常に際物だと思いますが、でもおいしくできましたwink ただ、中華の調味料類のバランスがまだよくわからず、ベストにはほど遠い出来になったと思います…。

調味料の量などについては「ねこすけの晩ご飯」さんからどうぞ。
http://dinner.nekosuke.com/archives/000966.html


| | コメント (0)

2009/05/17

皿うどん風スパゲティ

皿うどん風スパゲティ

豚バラ肉、ニンジン、タマネギ、絹さや、小松菜、もやしで皿うどん風(八宝菜風?)スパゲティを作ってみました。味付けは、鶏ガラスープ、塩こしょう、ごま油、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けてあります。

美味度:★★★★★
手軽度:★☆☆☆☆
栄養度:★★★★★
風変度:★★★★★

かなり面倒くさいです(私にとっては)coldsweats01 ミートソースよりはマシなんでしょうが、何種類もの野菜をきちんと切りそろえて、順番に炒めていくのは結構手間がかかります。でも、その分、おいしいし、栄養もありそうです。

元のレシピでは、豚肉ではなく、いかげそを使ってあります。そっちの方が美味しいかも。あと、本格的な皿うどん風にするなら、食べるときにウスターソースか酢を加えてもいいかもしれません。また、レシピでは、ゆでたパスタそのままの上に野菜などを乗せていますが、食べる前にちゃんと混ぜておかないと、パスタを下から引っ張り出すときにぶちぶち切れてしまいます。脂が気にならないなら、少量のごま油をパスタにまぶしておくといいかも。

皿うどん風スパゲティのレシピは、日本パスタ協会のサイトからどうぞ。

| | コメント (0)

2009/04/12

挽肉とタケノコと納豆のスパゲティ

挽肉とタケノコと納豆のスパゲティ

合い挽き、タケノコ、納豆、ネギ、シイタケ、ショウガで中華風スパゲティを作ってみました。味付けは、ごま油、甜麺醤、豆板醤、オイスターソース、酒です。

レシピは元ネタを少し改変しているので、メモしておきます。

1.ごま油を熱して、ショウガの千切りと、1cm角に切ったシイタケとタケノコの水煮を炒める。火が通ったら取り出す。
2.ごま油少々で挽肉を炒める。
3.取り出したものを戻して、ネギの小口切りと、混ぜた納豆にパスタのゆで汁少々を加えたものを追加。
4.甜麺醤、豆板醤、オイスターソース、酒で味を調える。
5.ゆであがったパスタに乗せる。

ゆであがったパスタにごま油を少量絡めてもいいのですが、脂っこくなりやすいので、控えめにした方がいいかもしれません。

レシピはYahoo!グルメからどうぞ。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E409201/

| | コメント (0)

2008/12/21

ベーコンとほうれん草の中華炒め風スパゲティ

中華炒め風スパゲティ

ベーコン、ほうれん草、卵、ニンニクで中華炒め風のスパケティを作ってみました。味付けは、醤油、酒、塩こしょうです。

美味度:★★★★☆
手軽度:★★★☆☆
栄養度:★★★★★
風変度:★★★★★

簡単にレシピの概略をメモしておくと、

1.ほうれん草を塩ゆでして、ざっくり切っておく。
2.溶き卵をごま油またはオリーブオイルでざっくり炒めて、炒り卵を作り、皿に取り分けておく。
3.ニンニクのみじん切りをごま油またはオリーブオイルで温め、ベーコンを投入して炒める。
4.ほうれん草を加えて、醤油を鍋肌から少々垂らす。酒少々も投入し、塩こしょうで味を調える。
5.炒り卵をフライパンに戻して、ゆであがったスパゲティを追加。全体に味を絡める。

中華炒めにスパゲティを絡めたって感じかなcoldsweats01

レシピは「All About」の大石寿子さんの記事からどうぞ。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050407A/

| | コメント (0)

2007/08/21

エスニック風ナポリタン

エスニック風ナポリタン

ソーセージ、タマネギ、ピーマンでエスニック風ナポリタンを作ってみました。味付けは、トマトケチャップ、豆板醤、ナンプラーです。パスタは、GuacciのPasta Pallante no.19(1.66mm)です。

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

豚肉と小松菜の中華風スパゲティ

豚肉と小松菜の中華風スパゲティ

豚バラ肉、小松菜、タマネギ、万能ネギ、ショウガで中華風スパゲティを作ってみました。パスタは、GuacciのPasta Pallante no.19(1.66mm)です。味付けは、豆板醤、酒、醤油、塩、こしょうです。ごま油を使いたかったのですが、ちょうど切らしていたので、オリーブオイルで代用しました。

ちなみに、万能ネギは、余っていたので入れました。長ネギの方がいいかも。

レシピは、日本パスタ協会からどうぞ。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

ナスとシメジ入りの豚キムチスパゲティ

ナスとシメジ入りの豚キムチスパゲティ

ナス、シメジ、豚バラ肉、キムチで久しぶりに豚キムチスパゲティを作ってみました。隠し味に醤油を少々加えています。パスタは、Martelliの2.0mmを使ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)